ブログトップ

一分全力@Sallista/BDF

sallista.exblog.jp

Lesson 17

【日時】
・・・ 2009/03/11(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・7人
・・・ 花村/加藤(しん/加藤(も/水野(ゆ/中島/水野(た/監督
   見学:鈴木/林(だ

【MENU】
●対面パス
●ダイヤパス
●シュート(PIVO→ALA→ALA→PIVO)
●シュート(PIVO→ALA→ALA→PIVO(ワン・ツー)→ALA)
●シュート(PIVO→ALA→ALA(ダイレクト)→ALA)
●[パターン](PIVO⇔ALA)
●[パターン](ディッシュ→シュート)

【つぶやき】

最近[パターン]練習に取り組み始めましたが、
頭の中がどこか
やってることしかできない・・
状況判断できる状態にではない・・

といった印象をうけます。


淡々とこなしてるだけでは、実戦で何の役にも立たないと・・感じます。
もっと頭の中で理解するように努力し・・体得できるように心がけましょう。

やるしかないんです!!
がんばりましょう!
[PR]
# by Sallista | 2009-03-11 21:30 | Practice Note | Comments(0)

COPA JAL [Openクラス]予選

◆ COPA JAL [Openクラス]予選

・・・2009/03/08 (日) 13:00~17:00 【豊田ルミナス】

【メンバー】12/18/08/15/28/24/カントク
       (応援:07/11/06&彼女)

○ 1 - 0 vs ちりめん [得点:12]
× 0 - 1 vs KURO FC
○ 3 - 1 vs U-40 [得点:12×2、15]
× 2 - 4 vs LAFTY(愛知2部) [得点:12、08]      2勝2敗(2位)・・予選敗退

まだまだ・・だと思いましたが、
ぜんぜん勝てないわけでもないと思いました。
確実に力はついてきていると思います。
もう少し我慢して・・基礎!基礎!基礎!
基礎のしっかりしていないチームは、必ずどこかで行き詰まり、
基礎がしっかりしているチームは、たくさんの引き出しを手にすることができると思っています。

応援にかけつけてくれたみなさん・・ありがとうございました。

c0223190_19434533.jpg


Forza! Sallista
[PR]
# by sallista | 2009-03-08 13:00 | Match Report | Comments(0)

Lesson 16

【日時】
・・・ 2009/03/07(水) 21:00 ~ 22:30

【場所】
・・・ OFSP多治見

【参加者】・・7人
・・・ 加藤(しん/加藤(も/加藤(ふ/中島/水野(た/深江/監督
   見学:林(だ

【MENU】
●対面パス
●ダイヤパス(2タッチ)
●4vs2
●[パターン](PIVO⇔ALA)
●[ジョガータ]コーナー/セットプレー

【つぶやき】

大会前練習・・
人数が少なすぎます。
というか・・どんどん少なくなってきているような気がしてしまいます。

ジョガータ中心にみっちりやって・・
ゲームで〆たかったのですが、この人数ではなんともなりません。

でも、来てくれたメンバーの意識は高く
質の良い練習となりました。


参加しないとどんどん差がついちゃいますよ!
[PR]
# by Sallista | 2009-03-07 21:30 | Practice Note | Comments(0)

Lesson 15

【日時】
・・・ 2009/02/25(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・8人
・・・ 花村/加藤(しん/林(ゆ/三好/中島/水野(た/前田/監督
   見学:林(だ

【MENU】
●対面パス[全員]パス&ゴー
  (足裏/インステップ/カバーダ/ワン・ツー(Direct)/ターン
●ダイヤパス(2タッチ)
●ボックス→ダイヤパス(ジアゴ)
●1vs1+2
●1vs1+1 → シュート
●[パターン]4vs4 遅攻(FIXO⇔PIVO)
●[実践]ゲーム・・・5分

【つぶやき】

本日はもちろん基礎から・・・
まぁ、なんとなく出来てきつつあるかな?と思いますが、やっぱりまだまだですね。
あとは実践あるのみ・・といったところでしょうか??

??多過ぎ?


今日は『オフの動き』をテーマに・・

1 vs 1 を主体に練習しました。

かなりフィジカルです。
疲れました。
この類の練習でオフの動きの大切さ、
ゴールへ結びつくような動き等、体得できればいいですね。


今までの、なんとなくこなしてた最後のゲームでは・・
少しずつチームに戦術を取り入れよう!!ということで・・まず一つ。
決まりごとというか、ジョガータと言えるかどうかわかりませんが、試してみました。

いずれは・・黙っててもできるようにしよう!と思います。


いよいよ・・本番突入です。
諸事情はあると思いますが・・みんなもっと積極的に参加して下さい。
でないと、チーム内でもどんどん差がでてきてしまいますよ!

がんばりましょう!
[PR]
# by Sallista | 2009-02-25 21:30 | Practice Note | Comments(0)

Lesson 14

【日時】
・・・ 2009/02/18(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・8人
・・・ 水野(ゆ/林(だ/加藤(しん/水野(た/與語/長崎/有本/監督
   見学:加藤(し/加藤(も

【MENU】
●対面パス[全員]パス&ゴー
  (足裏/インステップ/ループ/ワン・ツー(Direct)/ワン・ツー(ループ)/ターン
●ダイヤパス(2タッチ)
●ダイヤパス(片足)
●ボックス→ダイヤパス(ジアゴ)
●ダイヤパス(サポート&ワン・ツー)
●1vs1→2vs1→3vs2→4vs3
●[実践]ゲーム・・・10分

【つぶやき】
今日は体験者:與語くん/長崎くん/有本くん・・が参加してくれたおかげで
なんとかゲームまでできました。
諸事情はあると思いますが・・みんなもっと積極的に参加して下さい。
でないと、チーム内でもどんどん差がでてきてしまいますよ!


本日も基礎・基礎・基礎・・・

同じこと繰り返してるけど、ボールを受ける前のフェイクetc・・
サボっちゃってる人いましたね

同じこと繰り返すんだから・・
きっちりやれば、意識しなくても自然にできるようになるはずですよ!
やりましょう!やりきりましょう!!


1vs1→2vs1→3vs2→4vs3

という・・数的有利・不利な状況を作り
オフェンスは早く!
ディフェンスは賢く!
をテーマに・・・

初めての練習で戸惑いました。

かなりフィジカルです。これはいいですね☆


最後はゲームで仕上げ!と言いたいところですが・・
あんなに反復して練習したパターンのパス回しも、結局ほとんど見られません。
なんでだろう?バタバタして終わってしまいます。
そして・・シュートの意識がまったく無くなってしまいます。

必ずどのチームもぶち当たる・・所謂 “ 壁 ” だと思います。

ほんとに凹みますね。
でも・・もう少し時間がかかるかもしれませんが、必ずうまく機能するようになります。
いや、機能させます!!これが監督の仕事です。がんばります。
[PR]
# by Sallista | 2009-02-18 21:30 | Practice Note | Comments(0)