ブログトップ

一分全力@Sallista/BDF

sallista.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Lesson 98・・

【日時】
・・・ 2010/12/29(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】
Sallista:4/5/11/12/13/14/17/28
Guest:助っ人GK-N/服部くん/パルチ(aki/アリ/キム/トモヤ)
別メニュー:7


【MENU】
●パス(対面/ケブラ系/片足/1・2)
●vs パルチ(10分×やれるだけ)


● 8 - 15

2010年 最後の練習は・・
パス練からの、vsパルチ で蹴り収め

パルチはさすがですね。
相変わらず・・
個々の技術と判断力
何よりFutsalを良く知ってる。

DFは若干おろそかですが・・
それ以上に点とりまくる。


サリスタは何度もやってるけど・・
また今夜もパルチペース。

DFは個としてのアプローチスピードとか意識させて練習してきたけど、それでも停まってしまう。
基本的なポジショニングや奪うテクニックもまだまだ。
チームとしての連動からのDFも、なかなかうまくいかない。

相手がパルチだから??
いつも身構える。

様子見てばかりでは・・今までと同じ。何も変わらない。
少しは成長できてること見せてやりたかったのにね。

OFは少しずつ・・
やってることがやれそうになっている感じというか、匂いがします。
どんどんチャレンジしていこう。
4が言ってた・・
やろうとしたことをやらなきゃ、やってみなきゃ・・
どうしてできなかったのか?
どうすればできるのか?
とかも、わかんないしね。

練習試合なんだし、どんどんチャレンジしていこう。
その場の勝ち負けだけじゃなく、
未来のために、常に課題を持ってやろう。



パルチのみんな・・
いつもありがとう。

なんでこんなプレーするの?できるの?
こんな技・プレーがあるんだなぁ・・なんて、
サリスタの選手たちのFutsalの原点は、パルチだったと思います。
片言のポルトガル語(技)もいただいてますよ(^^ゞ

サリスタは決してパルチではなく、サリスタらしく行きますが・・
また色んなこと教えてください。




2010年 最後となりましたが、
今年、練習試合等でお世話になった、数々の相手チームの皆様。
フットサルコート、施設 等、環境を提供してくださっている企業様。
ユニフォームや移動着等、チームウェアを手がけて下さる、スポーツショップ並びにプリント屋さん。
サリスタというチーム、サリスタでがんばる選手たちを応援して下さる多くの方々。
そしてチーム・選手を支えて下さっている、家族、彼女 様

本当にお世話になりました。ありがとうございました。
心より感謝いたします。


来年はこれまで以上に、皆様にご迷惑をお掛けすることになってしまうと思いますが、
チーム一丸となり、“東海で戦い抜く”という目標の元、サリスタは全力でがんばります。

今できること・・
今しかできないこと・・

それが、Sallista/BDF です。


来年もどうぞよろしくお願いします。


                       2010年12月31日   Sallista/BDF 代表
[PR]
by sallista | 2010-12-31 12:00 | Practice Note | Comments(2)

TRM vs 蹴球小僧/ONZE

12月23日(木祝) 練習試合 【Locos小牧】
  21:00 ~ 23:00 vs 蹴球小僧/ONZE

[メンバー]4/5/12/14/17/21/25/28/29/助っ人GK-H

△ 1 - 1 (15分)
● 1 - 3 (15分)
△ 3 - 3 (15分)
● 1 - 2 (15分)
△ 1 - 1 (15分)
● 0 - 4 (15分)
○ 2 - 1 (15分)
-----------------
● 9 - 15 (Total)


小僧さん・・
いつも勉強になります。ありがとうございました。
また是非よろしくお願いします。


2010年 最後のTRM

全体を通して・・
取り組んでることをやろう!チャレンジしよう!

プラス、始めの2本では、勝敗に拘る事。
の意識で戦ってみました。

残念ながら結果は出ず・・●2-4
そしてTOTALでも負け

色々と課題が残りました。


止める・蹴るといった基礎的な部分。
シュート、状況に応じたドリブルの質。
技術的に個々の強さに勝る小僧さんの良さを潰せなかったこと。

コートの狭さに、助かってた部分とやられた部分。
これは・・守る・奪うといった、ゴールへの意識の薄さ、甘さ。
圧倒的に欠けてる。
パスで崩す、ドリブルで仕掛ける etc・・
チームや個人によって様々なプロセス・アプローチはあるけど、
このプロセス・アプローチが、どんな形であれ、常にゴールは意識してないと・・

全ては
ゴールを守るため
ゴールを奪うために
いくつもの基礎技術や戦術やチームの決め事のクオリティを上げる為の
練習をしてるんだから・・


あと一歩、
あと1m
・・・がんばろう。


そして、気持ち・考え を声にして伝えよう




2010年(1~12月) TRMは・・

東海:18戦:2勝0分17負
愛知1:10戦:4勝1分5負
愛知2:7戦:4勝1分2負
愛知3:3戦:2勝0分1負
愛知OP:8戦:5勝0分3負
岐阜:7戦:1勝1分6負
その他:3戦:1勝0分2負
---------------------------
TOTAL 56戦:19勝3分34負

すごい負け数・・


負け癖ついたか?
経験値上げたか?

は・・自分自身だよ。
[PR]
by sallista | 2010-12-23 21:00 | Training Match | Comments(0)

Lesson 97・・

【日時】
・・・ 2010/12/22(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】
Sallista:5/6/12/13/14/17/21/25/28/29
Guest:助っ人GK-H
別メニュー:7/24


【MENU】
●パス(対面/ケブラ系/片足/1・2)
●ポゼッション(E/T)→シュート
●2 vs 1+1
●5 vs 5


今日は24が退院後初見学に来てくれました。
早期復帰を目指して、一生懸命リハビリに励んでるそうです。
選手たちも一生懸命がんばろう!!

●2 vs 1+1
●5 vs 5

ルールの飲み込みと切り替え・・早くしてね(アハハ


今日はゲーム中のサイン出しを意識していたのか?
積極的にサイン出せてる感じがしてよかったです。
声もあったしね。

でも、ゲームじゃない時の声(パス練 等)が少ないのは、どうかと・・


それからGKの声・・少ないなぁ
後ろの声は本当に重要。特に数的不利な状況はGKとDFが連動したい。

自信なくても、モチベーション落ちてても・・今は間違ってもいいから、とにかく声出せ!!
出さなきゃ何も始まらんぞ
[PR]
by Sallista | 2010-12-22 21:30 | Practice Note | Comments(0)

TRM vs ART NISSIN FUTSAL CLUB

12月19日(日) 練習試合 【愛知学院大 体育館】
  19:00 ~ 22:00 vs ART NISSIN FUTSAL CLUB

[メンバー]4/9/12/14/17/21/29/助っ人GK-N

● 1 - 3 (20分)
● 1 - 3 (20分)
● 0 - 1 (20分)
△ 1 - 1 (25分)
-----------------
● 3 - 8 (Total)


【AGU 体育館】いい施設でした。

いつも、こんなとこで練習・練習試合してる ART さん・・
うらやましいです。

毎週練習相手になってもらいたいくらいだ(アハハ

それか【AJG 体育館】
だれか造ってくれませんか??



年末忙しい中・・なんとか人は集まりましたが、

かなり、ボコられました。



ARTさんありがとうございます。

わかってるけど・・
回避できないこの問題

でも、ガマンして今やってること続けていこう。
DF/OF どっちも


ただ、次のステップへ切り替える見極め・・大事なんですけど。
それは監督の仕事。


いずれにしても・・
基礎的な技術がぜんぜんなってない。

パス・トラップ・off the ball・・
一人でも考えられる、磨ける

意識すれば・・



c0223190_0565222.jpg
多治見に戻って
Cat'sのホームで

14と反省会ダニャ



14・・今夜のプレーイメージは
昨日観た【F.LEAGUE】だったらしい・・


なかなか厳しい現実ですが・・
意識はすばらしい


ドンマイ




ART さん・・
ありがとうございました。
また是非よろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-12-19 19:00 | Training Match | Comments(0)

TRM vs Futsal Clube UNIAO/IFP/UNION

12月15日(水) 練習試合 【オーシャンA[サブ]】
  21:00 ~ 23:00 vs Futsal Clube UNIAO/IFP/UNION

[メンバー]4/5/6/11/12/13/21/25
[マネージャー]7


年末です・・
風邪と思わぬ出費(もしくは思い出したくなかった出費)には注意しましょう。
ボーナス払いが落とし穴・・


浜風冷たい
今年最後のオーシャンアリーナで

来週 全日本選手権(愛知)・・準決→決勝
来月 東海1部昇格を決める最終節をむかえる UNIAOさんとの練習試合


強豪相手に今取り組んでることが、今どこまでできるのか??
ってとこ意識してやりました。

● 1 - 3 (15分)
● 0 - 1 (15分)
○ 1 - 0 (15分)
● 1 - 5 (30分)
-----------------
● 3 - 9 (Total)


そういえば・・
ここんとこの UNIAO さんは、

vs FALCO
vs OCEANS
vs Sallista

と・・・

立て続けに 9 - 3 てスコアですね??

なんかのお告げ?

この点差で、全日本(愛知→東海→全国)イッちゃって下さいね。




サリスタ・・内容はいいかといわれれば、いいわけない。
でも、悪いかといえば、そんなに悪いともいえない。
いいとこ未満の悪いとこ以上・・と微妙ですが、
やろうとしてたトコ。やってたことに関しての話の内容が濃くなっていい雰囲気っちゃいい雰囲気。

少しずつですがチームとして良くなってるのではないかと・・
感じました。


でも、ココの差が0でははく、大きくマイナスしてますから・・
どんどん上げてきましょう!!




UNIAOの皆様。
またまた、ありがとうございました。
いつも勉強させてもらってます。

いいとこを簡単に盗めるくらいのポテンシャルがあればいいのですが・・
サリスタはどうあがいても・・コツコツやってくしかないですけど、
がんばってます。

12月選手権
1月昇格決定戦 ・・・UNIAO底力!魅せてくださいね☆
応援してます。



今年もお世話になりました。
感謝の気持ちを込め・・ スコア 3-9 からの 39(サンキュー)ってことで!
また・・来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-12-15 21:00 | Training Match | Comments(0)

2010 GFL Division1 第10節 vs STARKS・・

12月12日(日) [GFL 2010] 第10節 【武儀生涯学習センター】
  10:45 ~ vs STARKS

メンバー:4/5/6/8/12/13/14/17/20/21/25/28(12人)
ベンチ:7/11
サポーター:4奥様&とら/5奥様&あんちょび/14♀/17奥様/21♀/フカM


--- 前半 --------
 1 - 0 (6)
 2 - 0 (17)
 3 - 0 (21)
 3 - 1 (STARKS)
 4 - 1 (5)
 5 - 1 (OG)
 6 - 1 (12)
--- 後半 --------
 7 - 1 (14)
------------------
Total ○ 7 - 1 [得点者:5/6/12/14/17/21/OG]


・・・もどかしい試合でした
点差ほど強さを感じないし、安心感もない。

なんとか失点していない・・
なんとか得点できてる・・

プレッシャーもさほど強くないところで、些細なミス。
ポゼッションを高くするために最低限パスミスを無くさないと・・

もっと落ち着いてやろうよ。


DFはもっとアプローチ早くして
次はパスカット狙うチャレンジしようぜ!!
チャレンジしなきゃカバーの練習もできない。

あとは、潰す時・・戻る時・・全力。

いつも練習で意識してる?


GKだってディフェンス!!
FIXOもチャレンジの準備。



全員で全員のチカラつけて・・チーム力底上げしよう

応援してくれる、全ての人達のために・・
もう、恥ずかしい試合しない。

僕らはGFLのチャンピオンなんだから。


もうやってくしかないだろ。
[PR]
by Sallista | 2010-12-12 10:45 | Match Report | Comments(0)

Lesson 96・・

【日時】
・・・ 2010/12/08(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】
Sallista:4/5/6/8/12/13/14/17/20/25/28/29
Guest:助っ人GK-H
別メニュー:7


【MENU】
●パス(対面/ケブラ系/片足/1・2)
●ポゼッション(E/T)→シュート
●2 vs 1
●5 vs 5


もっともっと・・
最初から最後まで集中して、一球一蹴に「うまくなれ!!」って気持ち込めたい。

強いチームはほんとにミスが少ない。
個人技もさることながら・・
この基本的なミスが圧倒的に少ない。

幾度と無く練習試合で対峙して・・わかってること。

その差を5ヶ月で 最低でも、0(ゼロ) にしなければならない。


そして・・
そのミスの少ない相手から、いかにしてミスを誘発させるのか?DF

俺たちはミスらない。
相手にはミスらせる。

当然、ミスの少ないチームが優位であることに間違いは無いのだから。




寒いから・・風邪 / 怪我 気を付けナイト!!

12/8 故障者リスト・・7/11/18/24



今週末・・県リーグ

応援よろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-12-08 21:30 | Practice Note | Comments(0)

第3回 マンデー58サル・・

c0223190_029136.jpg


第3回 マンデー58サル

Sallistaより・・10/13/14/28/29
その他・・GKハヤシ/カニ/アリ/トシ/サカイくん/タナカくん/ナルセくん/ミズノくん

総勢 13名


サバイバル(勝ち残り)で2時間・・
たっぷり満腹です。

フットサルは初めて!という人でも、サッカーはそこそこ出来るので
難なく馴染み・・

楽しかった♪とおっしゃっていただきました。
これからどんどんフットサルの魅力・技術を伝えていけるような『58サル』にしたい
そして、この『58サル』より・・多くのフットサル信者を増やしたい。
そんな想いです。


たくさんのご参加、ありがとうございます。
また開催します!!
次回も是非よろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-12-06 21:00 | etc・・ | Comments(0)

TRM サントス交流戦

12月05日(日) 交流試合 【稲沢市総合体育館】
  17:00 ~ 21:00 vs サントスFC / Scudetto / LIBERTA / PAMPERS / ART

[メンバー]6/8/11/12/18/21/25/28
[サポーター]6♀/8♀

○ 2 - 0 vs PAMPERS(岐阜
○ 2 - 0 vs サントスFC(愛知OP
○ 3 - 1 vs LIBERTA(岐阜1
○ 2 - 0 vs Scudetto(愛知2
● 2 - 3 vs ART(愛知1
※いずれも20分(ランニング)


サントスFCさん主催の交流戦でした。

夕方の稲沢・・渋滞ヤバぃです。
今度からはもう30分早い集合時間にしなきゃ(汗
皆、ギリギリでした。
稲スタ行っちゃったヤツもいたけどね(アハハ


どのチームも、ほとんどUPなし・・
さすがにキツそうです。

ま、そんな中でも、1・2本目は失点0でなんとか耐えました。
3本目のLIBERTAには、やっぱり1ボコられました。
何度もシュート打たれたし・・

4本目以降はフィジカルトレーニング状態。

5本目 ARTさん・・リーグの調子は悪そうですが、さすが愛知。
今後のサリスタのトレーニング課題に上げようと思ってたトコをまんまとやられ、3ボッコ・・
久々・・合流の25との連携も必要。

来年一番目の課題はやっぱり・・アレだな。


今やってることが少しずつでも浸透してるのでしょうか??
なんか、毎回同じこと言ってるような気がするし、
言わなきゃやってくれない、できてない・・感じがします。
今回のチームケブラの根源なんだろうか??


OFは、今取り組み中のDFやってれば当然カウンター主体になるはず。
恐らく・・これはサリスタ(弱いチーム)のベースになってくると思うから、
少しでも・・1点でも多く取れるように、もっと精度上げたい。

崩しからのOFは少しずつ反復練習して積み上げていこう。



今日、対戦して下さったチームの皆様。いい勉強になりました。ありがとうございました。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-12-05 17:35 | Training Match | Comments(0)

Lesson 95・・

【日時】
・・・ 2010/12/01(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】
Sallista:4/5/6/8/12/13/14/20/25/29
Guest:助っ人GK-H
別メニュー:7


【MENU】
●パス(対面/ケブラ系/片足/1・2)
●ポゼッション(E/H)→シュート
●4 vs 4
●5 vs 5


もう12月・・
1年は早いですね。
2010年も残す所あと1ヶ月

この[Practice Note]も今回で95ページ
年末最後の練習で・・98ページになります。
来年は早々に100ページを迎える。

我ながら、よく頑張ったな・・
いい家族・仲間・スポーツに恵まれました。

感謝!

2010年 残りもきっちり頑張っていこう!




でも年末は皆、忙しい・・

そんな中・・
誰よりも早く来て

ガンガン
シュート打ちまくって
軽快にステップ刻んで

結局・・
ウォーミングアップで力尽きた


c0223190_7384912.jpg
4


ガリバー



こんな風にさせないように、もっとみんな早く集合!!よろしく。


今日も反復練習。
パターン練習も、今後もっともっと “ 質 ” に拘って行きましょう。

どうしてこのタイミングなのか?
どうしてこのコースなのか?
どうしてこのスピードなのか?


・・どうしてこの練習が必要なのか?



風邪や怪我をして正月迎えないように・・
残り一ヶ月・・体調管理と集中力

がんばっていこう!!
[PR]
by sallista | 2010-12-02 07:38 | Practice Note | Comments(0)