ブログトップ

一分全力@Sallista/BDF

sallista.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

TRM vs ROBOGATO

c0223190_0262645.jpg

11月30日(火) 練習試合 【ウィングFC[瀬戸]】
  21:00 ~ 23:00 vs ROBOGATO

[メンバー]5/8/11/13/18/21/助っ人GKM
[マネージャー]7

● 1 - 2 (20分)
● 0 - 1 (20分)
△ 1 - 1 (20分)
△ 2 - 2 (20分)
-----------------
● 4 - 6 (Total)


瀬戸も多治見に負けじと・・・寒いです。
夜は冷えます。

今夜の練習試合は、急な話で・・選手のみんなには申し訳なかったですが、
チームとしての経験値がちょっと上がったのでGood


課題のDFは・・
我慢の連続。

・相手のミスを誘うチャレンジ
・狙い通りに奪うカバー
・的確なポジショニング
・受け渡しの判断

しっかり詰めていきたい。

今日はコートの狭さに助けられました。
それでも少しはやれるようになってきた。感じ・・

正規のコートだったら・・チンチンだったかな!?
きっと・・そうかも。


OFは・・
もっと基本技術の精度を上げたいのと、
ボールを受ける前の準備・予備動作・状況判断・視野確保
相手との“個”の差があるから、尚更このオフ・ザ・ボールのクオリティを上げたい。

おい!裏狙ってたかい?
パスコースは空中にもあるぜよ・・・忘れちゃいかんぜよ。


全体的に・・
もっと初めから全力で試合に入る為の準備をしっかりしよう
エンジンかかり始めてからでは・・本番ならとっくに試合終わってるよ。
あと、球際・・奪ってやろう!絶対勝つ!!っていう、強いメンタリティ。


がんばろう!!


--- PS ------------------

ROBOGATOの皆様
ありがとうございました。いつもいい勉強をさせていただいてます。
また是非よろしくお願いします。今週末の東海Lがんばって下さい。


助っ人GK-Mさん
急にお願いして、しかもGKで・・ごめんね。ありがとう。
とりあえずエビ蔵みたく、フルボッコにされてなくてよかった。
イッソ!ゴレイロ。

また、58サルで・・よろしく!


--- PS2 -----------------
24 のケガの回復具合・・良好です
顔色も良く元気でした。ヒゲも剃りました。漫画も読んでます。
トイレも一人で行けるようになりました。
・・でも、一人じゃ淋しいと言ってます。
時間ある人は顔出してやって下さい。期間限定、来週いっぱいです。

とにかく・・よかった。
[PR]
by sallista | 2010-11-30 21:00 | Training Match | Comments(0)

TRM vs シルフィード/ASPIRE

11月28日(日) 練習試合 【ウィングFC[瀬戸]】
  20:00 ~ 22:00 vs シルフィードFC/ASPIRE

[メンバー]5/6/8/11/12/13/17/18/28/助っ人GK

△ 1 - 1 (15分)
● 0 - 1 (15分)
● 0 - 1 (15分)
△ 0 - 0 (15分)
○ 1 - 0 (15分)
○ 3 - 1 (20分)
-----------------
○ 5 - 4 (Total)


忘年会から一夜明け・・
早速、シルフィードさんとの練習試合。

GK不在で、急遽助っ人お願いしてしまいました。
助っ人さんありがとう。


開始前のミーティングでは、
今取り組んでることの再確認。
バランスよい選手交代。
ゴールへの意識。
エントラ・・

そんなとこを指摘。


3本目までの失点が同じ様な感じで、
それ以降のDFの修正点で少し問題点を解消できましたが、
まだまだ詰めきれてないので、今後ももっともっと忠実にやりまくりましょう!

あと、コート内の選手はもちろん、コート外の人も、もっと声出そう!!
全員集中して・・場面場面での修正・対応していこう。

その声が・・どんなにおおきな力になるか、わかってるよね?

がんばろう!てか、もっと集中しよう!!




シルフィードの皆様。ありがとうございました。
またまた勉強させてもらいました。是非またよろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-11-28 20:00 | Training Match | Comments(1)

2010 GFL祝勝会 & 忘年会・・

2010/11/27 2010 GFL祝勝会 & 忘年会
19:00~ 【Cafe Bank】

参加者:4ファミ/5ファミ/6カップル/7カップル/8カップル/9カップル/10ファミ/11/12夫婦
     13/14カップル/17夫婦/18/20ファミ/21カップル/28カップル/29/フカM
       総勢36名(サリスタベイベー 含む)


よくよく考えてみたら・・
c0223190_13332628.jpg
リアルに ピンはたったの一人・・!?


「なんですか!?この幸せそうな面々は・・」と
Bankのアルバイトシェフに言われましたが・・
ほんと そんな感じ。

できれば、24も25も全員そろってやりたかったね。
今度は3月か4月あたりで、来シーズンの決起集会!!
この時は全員でやったりましょう。



このチームはほんとに個人技術は低く・・
他チームと比べてもまったくいいとこナス

でも・・その個人の差を、どれだけこのチームワークが救ったことか??
このチームワークなくしては・・戦えない。
そう言っても過言ではないな。

とにかく・・もっともっとチーム力を上げるには、
ここから先は個々のレベルアップ。そしてチームの共通理解。



全ては・・ここに集まってくれた、みんなを支えてくれている人たちへの恩返しと
自分が今を生きる証・・

どこまでがんばれるか!
どこまでやれるか!

とにかく、長い人生の中の、本気で全力で頑張れるほんの少しの時間

とにかく大切にして欲しい。



c0223190_13332673.jpg
この小さな
未来のオーナーの為に・・



いつも選手達をサポートしてくれる皆様
本当にありがとうございます。


今の選手達の年齢からすれば・・
この先の選手生活が、ほんとに短い人が多いです。
イキイキとした姿を見られるのも・・今。

来年は岐阜の代表として“東海リーグ”という大舞台で戦います。
もちろんやるからには全力で、
“優勝”そして・・“一勝”を目指して頑張ります。

このたった“一勝”が、ほんとにどれだけ大変なことか、みんなはもう理解しています。

その“一勝”の為に、そしてリーグを一年間戦い抜く為に、
GFL優勝が決まった今もなお・・さらに上を目指して頑張っています。
今、スタートラインに立ったばかりなので・・

色々とご迷惑をお掛けするかもしれませんが、
家庭・プライベートも全力で頑張ってもらいますので、
これからも・・ 各選手 共々 Sallista/BDF の応援、よろしくお願いします。




PS:美味しくて、ボリュームタップリのイタリアンを提供して下さった【Cafe BANK】さん
   ありがとうございました。

   一つだけ言わせてもらうなら ・・ バイトシェフのMC要りません(アハハ
[PR]
by sallista | 2010-11-27 19:00 | event | Comments(1)

Lesson 94・・

【日時】
・・・ 2010/11/24(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】
Sallista:4/5/8/12/14/17/21/28
別メニュー:7


【MENU】
●パス(対面/ケブラ系/片足/1・2)
●ポゼッション(E/H)→シュート
●4 vs 4


少人数でしたが、身のある練習だったと思います。
少しずつでもいいから・・
しっかりと、やること!やらなきゃいけないこと!やってはいけないこと!・・理解していこう

でも、8人って半分以下なので、まだまだチームとして理解できてるとは言えない。
来てない人にもちゃんと伝えて下さいね。


あとは身体が覚えられるといいね

状況判断 → ポジション、スピード、強さ、角度 → 連動





もう今年も残すは1ヶ月となります。
みんなにとって今年はどんな年だったんでしょうか?

今週末は祝勝会&忘年会 です。

パァーっと騒いで、やなことは今年のうちに忘れましょう

宴会部長(28)の仕切り・・期待してます。
【Pizzeria cafe BANK】さま・・お騒がせしますが、どうぞよろしくお願いします。



c0223190_7492769.jpg
給水タイムに


自販機の下に手を突っ込む
12 と 21

かれこれ・・5分


21が自販機の下に落とした小銭を
拾う21 と 手伝う12

真剣にてこずってるけど・・
12もいいとこあるなぁ・・と感心




21「ありました!」


12「10円かよっ!」


まさか・・!?

なんか期待してたのか???



師走です・・忘年・忘年・・
[PR]
by sallista | 2010-11-24 21:30 | Practice Note | Comments(0)

PUMA CUP 愛知予選・・

PUMA CUP 2011 愛知予選の観戦

c0223190_16435913.jpg
【準々決勝】千種SC



○ PRIDE 6 - 3 蹴球小僧 ●
○ UNIAO 12 - 7 CHIMERA ●
○ OCEANS[サテ] 8 - 2 INFINI ●
○ ROBOGATO 8 - 4 LOOPA ●


岐阜のお隣なのに・・
名古屋だって多治見や岐阜からでも
高速使えば30~40分位ってとこなのに・・

これだけ違いますか??
愛知予選はやっぱりレベル高いですね。
出場チーム 51

岐阜はやっとこさ・・12チーム
(しかも・・県リーグのチームでも出場しないチームもあるんだから、相当ヤバい)
この危機的状況の岐阜のFutsal・・なんとかしたいですね。



決勝トーナメント 22チーム
(東海1部:2、東海2部:2、県1部:10、県2部:2、OP:4、1Day:2)
注目は・・OPリーグとリーグ所属なしの1Day から6チーム

熱いですね。


今回の注目は・・なんといっても

Sallistaの前身Denny's時代から・・
1Day・練習試合と何度か対戦している【PRIDE futsal】

県2部の若きニューカマー?
快進撃を続けていらっしゃいます


samurai(東海1部)、蹴球小僧(東海2部) この強豪を撃破
現実に起こってますよね。Giant Killing・・
この勢いを止められるのか?・・QさんUNIAO


そして・・連覇を目指す【OCEANS[サテ]】
来年東海リーグで戦います。・・こっそりスカウティングです。

今日は・・元ORIBEコバ率いる【INFINI】と対戦
点差ほど実力差があると思えなかった。
両チーム前プレで、かなり技術もあってスピードもあって
非常に見ごたえのある試合でした。



多くは語りませんが・・
ベンチでは、ポルトガル語が飛び交い、
早い!上手い!強い!の三拍子。ついでに若い!の四拍子。

そりゃ・・コレで飯食おうとしてるんですからね。


ポーハ


でも、現実に戦わなければいけないので、どうせやるなら、全力でやりますよ。




今日も多くの人に・・
「えっ!岐阜予選負けちゃったんですか?」と言われました。

自分達が思ってるより・・
練習試合や何かを通じて、色んな方々に注目されているんだなと実感しました。
一生懸命な姿を少し認めてもらえてるような・・

でも、期待外れな結果で・・
「予選突破しました」って言えなくてやっぱり悔しい。



来年は絶対岐阜代表!いや優勝!!
[PR]
by sallista | 2010-11-23 16:43 | etc・・ | Comments(0)

TRM vs LIBERTA / Cat's

c0223190_9285716.jpg


11月21日(日) 練習試合 【OFSP可児】
  19:30 ~ 22:00 vs LIBERTA / Cat's

[メンバー]4/11/14/17/助っ人GKヨンス
[負傷退場]18

● 1 - 2 Cat's(15分)
△ 0 - 0 LIBERTA(15分)
● 0 - 2 Cat's(15分)
● 0 - 5 LIBERTA(15分)
○ 1 - 0 Cat's(10分)
△ 2 - 2 LIBERTA(10分)
-----------------
● 2 - 4 Cat's(Total)
● 3 - 7 LIBERTA(Total)


昼間はけっこう暖かいのに・・
夜はやっぱり寒いですね。


大事な練習試合だというのに、風邪・怪我多くて・・残念。

人数いりゃ勝てるとか、もっとやれるとか・・そんなことだけじゃない。
練習試合の相手をしてくれるチームに対して、まず失礼。
それに、練習でやってること、決めたことを実戦で通用するか否か・・
そんなことを試せるいい機会なので、もっと積極的に参加してほしい。



内容は・・結果の通り

LIBERTAには“成熟度”
Cat'sには“個”

そんな所でやられしました。


2順目の 0-2 0-5 は・・

勝手なこと始めて、チームの決め事決まらない
交代すらいない練習試合
走れない、声出ない、気持ち乗ってない

ほんとにほんとにあと一歩で、
今までのモチベーションや、選手を信じ続ける気持ちが・・

ケブラしてしまいそうでした


「サリスタ終わった」と・・




でも 3順目・・
みんなが全力で残るわずかな力を振り絞ってくれた
出来は決して良かったとは言えないけど・・結果もついてきた。



妥協ではないかもしれないけど、半ばそれに近い形で受け入れてもらったやり方だし、
絶対、「ほら、やっぱり・・ダメじゃん」とか思われないように・・
全員が全力で取り組んでもらえるように・・
そして全員に納得されるようにすることが、監督の仕事。



ここから・・
これからが本当の勝負。

まだまだ細かなとこで
いっぱいいっぱい課題が山積みだけど

みんなで決めたこと・・
意見を合わせたこと・・


とにかくやりきる。
ブレない。


次のことは、やりきった後で・・



PS:LIBERTAさん、Cat'sさん・・ありがとうございます。
とてもいい勉強/経験となりました。また是非よろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-11-21 19:30 | Training Match | Comments(0)

Lesson 93・・

【日時】
・・・ 2010/11/17(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】
Sallista:4/5/6/11/12/14/17/24/28
別メニュー:7/29


【MENU】
●パス(対面/ケブラ系/片足限定/ウン・ドイス系)
●ポゼッション(エントラ)→シュート
●5 vs 5


怪我人・病人・年末近くで忙しい人 続出
久しぶりに10人割りました

寂しいですね。


ようやく気持ちも固まった!!
と、思った矢先・・
ガッカリです。


目先のことももちろん大事。
でも、今できないからって、
目指すものに向かう気持ち・プロセスがブレるようなことがあると
結果どっちもうまくいかない。

また中途半端。


と思う。



僕の気持ちはブレてませんが・・
全員に気持ち・プロセスが伝わってなかったこと・・反省。

これからどうやってベクトル合わせるか・・苦悩
[PR]
by sallista | 2010-11-17 21:30 | Practice Note | Comments(0)

TRM vs DelaGosta AGM

c0223190_22575258.jpg


今時珍しいフィルムカメラ?
TVがデジタルとアナログならば・・

このカメラは『アナログカメラ』?

いやいや・・そんな言葉聞いたことないような?あるような?


8所有の 時代錯誤・・型 カメラ

でハンサム監督が盗撮された時の一枚
いただきました。


なんか、いい味出してます。
現像されるまで、どんな風に写ったのか?何を写してたのか?
お楽しみだったなぁ・・なんて・・・

アナログ・・(も)いいもんだ




11月14日(日) 練習試合 【ウイングFC】
  13:00 ~ 15:00 vs DelaGosta AGM

[メンバー]8/11/12/13/17/21/24/28

○ 2 - 0(20分)
○ 1 - 0(20分)
● 1 - 2(20分)
● 0 - 2(20分)
-----------------
△ 4 - 4(TOTAL)



今の課題の徹底を目指し取り組みます!の第一弾

1本目は手探りでまだまだ。でも、走れているので失点0

2本目・3本目は個々の理解度があがってきていい感じになってきた。
DFが良くなれば、OFにもリズムが生まれ。いいカウンターからのシュート多々。
残念ながら、シュート力は世界の中の日本代表クラス。

4本目は完全に走れなくなって → 後手後手になって → 集中を欠いて 失点

最後は「あと一歩」。「あと1m」。

コレがんばろ!!



ほんとに少しずつですが・・練習試合の中での、チームとしての成長が感じられました。
「やってること初級レベルじゃん!」とか言われたっていいです。
基礎(基本)なくして、未来もないと思うので・・


そいつを理解できれば、動ける。やれる。
チームとしてみんなが同じこと理解できてれば、イケる。

もちろん、甘い部分もたくさんありました。
「集中力が欠けてるZ!」・・て問題じゃなくて、
ここまでやらなきゃいけない!とか
こうしたらこうなるよ!とか
細かいトコ理解してなかった・・

それだけのこと。
だって、試合中は皆一生懸命だし集中もしてくれてると思うから。

もちろん集中キレてる場面もあるし、切替え遅い時も多々あります。

それはそれで問題だけど・・

やっぱり
どこまでやらなきゃいけない!とか
こういうプレーは○とか×とか・・

そういうこと理解してなきゃ、いくら集中しても一生懸命でも詰められない。


と、最近つくづく感じます。


今頃感じてるなんて、監督やってるくせに遅いか・・すみません。


アナログ監督でしたね。・・すみません。

監督はアナログじゃアカンね。


デジタル目指します。

でも・・情熱はアナログ野郎ですよ




DelaGosta さん。
ウィングの屋内コートどうでしたか?
また是非よろしくお願いします。
本日はありがとうございました。

PS:個人的には・・選手権でUNIAOとDelaの対戦を楽しみにしてます♪がんばって下さい。
[PR]
by sallista | 2010-11-14 22:57 | Training Match | Comments(0)

新加入選手のお知らせ Vol.05 #13

新加入選手のお知らせです。


2010 Sallistaベイベー

c0223190_1129279.jpg

●名前:加藤天晟(てんせい)♂
●生年月日:2010年11月12日生(さそり座)
●体重:出遅れましたが・・いたって並(3080g)
●走力:0Km
●背番号:13
●ポジション:Pivo
●得意なプレイ:スコーピオンターン
●好きな髪型:坊主頭
●男のこだわり:シャワーは家でしか、「ゼッタイ アビナ~イ!」



Sallista出産ラッシュでございます。
またまた・・めでたく新メンバー

てんせいパワーいただきます。
パパ(13)がんばれ!



これで、 ♂ × 2  ♀ × 1  ・・ いきものがかり のできあがり。



みんなも Sallistaベイベー の為にがんばるZ!
[PR]
by sallista | 2010-11-12 00:00 | etc・・ | Comments(0)

Lesson 92・・

【日時】
・・・ 2010/11/10(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】
Sallista:4/5/6/8/11/12/13/14/17/21/24/28/29
GUEST:フジムラ君


【MENU】
●パス(対面/ケブラ系/片足限定/ウン・ドイス系)
●ポゼッション(エントラ)
●4 vs 4
●5 vs 5


かなり寒くなりました。
練習後のOFFミーティング[7-11]という名の雑談
スウェットだけだと・・
本気でラーメンかアツアツおでん食いたくなります
てか、早く帰ればいいのか??

ま、それはそれとして・・
風邪ひかないように普段の体調管理。


そして・・寒くなると体もカッチカチ
練習・試合なんかは、早目に来てウォーミングUP念入りにして
怪我しないようにしようね・・

これから東海モード!!て時の怪我・・チームも本人も痛いですから



練習・・

始めの 対面パス ~ ポゼッション練習 まで
ダラダラ ~ ダラダラ してましたね・・
僕自身、ちょっと考え事で注意できなかったのもいけませんでしたが、

キミ達ほんとに大丈夫?
東海で戦うチーム・選手になるぞ!!って気ある?


ただ言われたことやってれば、知識くらいは入ってくでしょう。
でも、一つ一つに気持ちが入ってれば・・
ミスも少なくなるし、クオリティも上がる。
何より成長が早い・・と思う

ここから一気に駆け上がるには
ほんとに自分自身の気の持ち方からだと思うんだよね


練習後半の 4 vs 4 ~ 5 vs 5 なんかは
しっかりやれてたと思う。
チームとして明確にした部分を体現しようとする気持ちも入ってた


みんなやればできる



もう二度と・・Sallistaのチーム力がケブラしないようにね

がんばろう!!
[PR]
by sallista | 2010-11-10 21:30 | Practice Note | Comments(0)