ブログトップ

一分全力@Sallista/BDF

sallista.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010 GFL Division1 第9節 vs CIELO・・

10月31日(日) [GFL 2010] 第9節 【武儀生涯学習センター】
  15:00 ~ vs CIELO


メンバー:4/5/6/8/11/12/14/17/18/21/24/25(12人)
ベンチ:7/13/28
サポーター:
4奥様&とら/5奥様&あんちょび/6♀/7♀/8♀
12奥様/14♀/17奥様/21♀/24♀
よっちゃん/イザさん/ORIBEともくん/FALCO17/20/29/フカM etc・・



今日はたくさんの皆様に応援に駆けつけていただきました。
本当に、たくさんのパワーいただきました。
ありがとうございます。




c0223190_22434298.jpg
集中!




焦り・気負い・・

“優勝”
この二文字へのプレッシャーからか・・
開始8分で[5ファール]・・
さらに2度の第2PK・・


メンタル鍛え直し!


--- 前半 --------
 1 - 0 (12)
 2 - 0 (5)
--- 後半 --------
 3 - 0(5)
 4 - 0(5)
 5 - 0(12)
 5 - 1(CIELO)
 6 - 1(6)
------------------
Total ○ 6 - 1 [得点者:5×3/6/12×2]


点差ほど差を感じなかったのは・・
もっと決めれるトコ、決めないと。

失点は完全に油断。
いつもやられることから・・
結局、反省・切り替えができてない証拠


ポゼッションはランニングの質が悪く、
4人の距離感がチグハグ


と・・課題を上げればキリがない


でも、今に始まったことじゃないんで・・

今日はとにかく、出たメンバー
出られなかったメンバー
サポーター
スポンサー?

全員で勝ち取った

“優勝”



『東海』の切符を手に入れました

まだ立ってなかったスタートラインに
ようやく立てました

ココから本当の成長が必要となります
まだまだサリスタは未熟だし決して強くない

だからこそ・・
今までの頑張りから、さらに成長(上積み)できることを期待しています



このチームワークがあるから・・
c0223190_22261978.jpg




みんなへ・・


「ありがとう」


c0223190_23301135.jpg

舞男


万歳!

[PR]
by sallista | 2010-10-31 15:00 | Match Report | Comments(3)

Lesson 91・・

【日時】
・・・ 2010/10/27(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】
Sallista:4/5/6/8/11/12/13/14/17/18/21/24/25/28/29
別メニュー:7


【MENU】
●パス(対面/ケブラ系/片足限定/タイレ系)
●ポゼッション→シュート パターン
●ジョガータ
●5 vs 5



気温がぐっと下がりました。
風邪など・・体調管理に注意して下さいね。

先週日曜の選手権のDVDをチェック(フカM・・いつもありがとう)

悔しいですが、何度見ても負けは負け・・
もちろんダメなところ。キッチリ修正していかねばなりませんが・・

ダメなとこばかりじゃない。
いいところはもちろん伸ばしていけるようにしないと。

てな感じで・・気持ち切り替えていきましょう!!


幸い・・練習で“どんより感”は無かったし・・
CAP・副CAPもしっかり声出してくれてました。

注意!!
練習中ずっと集中しなさい。
それに、もっと積極的に前に出てきてください。

セットプレーの練習中・・自分が関与して無くても、
自分のやってきたことが正しかったとか間違いだったとか
見てるだけでも新しい“気付き”があるかもしれないし、
プレイ中の選手に指摘できたりとか、どこかに何か隠れてるかもしれないし

とにかく関わってくれないと、また同じ事を繰り返さなきゃいけなくなる。
何度も失敗してることだから・・

特にセットプレーなんかのジョガータはやんなきゃ覚えられないと思いますけど・・
距離・スピード・タイミング・ポジショニング、全てにおいてね。
違いますか?



個人レベルUP → チーム力UP
チーム力UPのカギは・・上積み

上積みなくして成長はない。

成長はおろか・・落ちることだってある。今がそう・・


ちゃんと一つ一つ大切に・・モノにしていこう!引き出し増やそう!
がんばっていこう。



いよいよ今週末・・優勝をかけた試合。
ご存知のとおり、全然まだまだ強くない。
全力で今やれること、とにかくがんばろう!

それが、支えてくれる全ての人たちへの恩返し・・


--- NEXT GAME ------------------------------------------------

10月31日(日) [GFL 2010] 第9節 【武儀生涯学習センター】
  15:00 ~ vs CIELO

皆様・・応援よろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-10-27 21:30 | Practice Note | Comments(0)

PUMA CUP 2011 第16回 全日本フットサル選手権

10月24日(日) [全日本選手権 2010] 【岐阜メモリアルセンター ふれ愛ドーム】
   11:20 ~ vs Cat's

c0223190_22563349.jpg



メンバー:4/6/11/12/14/17/18/21/24/25(10人)
ベンチ:7
サポーター:6♀/7♀/14♀/17奥様/21♀/フカM


--- 前半 --------
 0 - 1 (Cat's)
 0 - 2 (Cat's)
 1 - 2 (6)
 2 - 2 (11)
 3 - 2 (11)
--- 後半 --------
 3 - 3(Cat's)
 3 - 4(Cat's)
 3 - 5(Cat's)
 3 - 6(Cat's)
------------------
Total ● 3 - 6 [得点者:6/11×2]



いつものリーグ戦と違い全日本選手権という独特の雰囲気は、
心震わせる何かがあります。

全12チーム・・
岐阜のフットサルの認知度の低さを物語っています。

が、こんな中でも勝ちあがれない、チームの力。選手個々の力。そして監督の力。
まだまだ全てにおいての力不足でした。


前後半共に立ち上がりの悪さ・・
全時間帯通して、相手のペース(戦い方)で試合を運ばれたこと・・
後半は特に失点を重ね、短い時間が焦りを生み、チグハグな動きと選手同士の距離間の悪さから、
いつものムービングフットサルができない

いずれにしても、今チームとして最も必要なDF・・これが機能しなかったことが最大の敗因。
このDFのレベルUP無くして・・試合には勝てない
当面の課題です。


前半は2点差からの逆転・・
いい場面もありましたが、もっともっと決定的な場面はたくさんあった。
そこを決めきらなければ、当然相手に主導権を握られる。


ゴールを決める気持ち・・
ゴールを守る気持ち・・

この気持ちが強い方が勝つ
一発勝負のこの大会は、特にこの気持ちが大切だと痛感しました


去年・今年・・全日本未勝利。
来年こそは1勝!いや・・優勝。




応援に来て下さったサポーターの皆様、今日来れなかったメンバー・サポーターの皆様。
全日本選手権という最高峰の舞台でチカラを出し切ることができず・・
全力で2試合目に向かって車を走らせてくれた、キャプテンを道中ケブラさせてしまいました。
残念な結果となってしまい申し訳ありませんでした。

そして応援ありがとうございました。



今日のこの結果を、絶対に
来年の全日本、今期・来期のリーグ戦、未来のSallista、明日のSallistaへ・・
必ず繋げたいと思います。

とにかく今、この瞬間から気持ちを切り替えて、来週日曜。
絶対にリーグ優勝・・決めます。


応援よろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-10-24 11:20 | Match Report | Comments(0)

Lesson 90・・

【日時】
・・・ 2010/10/20(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】
Sallista:全員
練習生:フジムラくん(カメラマン)


【MENU】
●パス(対面/ケブラ系/片足限定/タイレ系)
●ポゼッションパターン
●5 vs 5



みんな早目に集合してくれました。よしよし・・


意識・・・
フットサルに真摯に取り組む意識
チーム愛の意識
今の環境があることへの感謝の意識

これからどんどん、この意識とメチベーション上げてってもらいたいですね。



練習中は・・
真摯に取り組む意識

今日は少し別の角度から『意識』を持たせるトレーニング。

みんな、どうだったかなぁ?意識してたかなァ?
今日の『課題』をクリアできたか?やりきったか?

そんなことをふまえ・・
次回の練習の『課題』をまた考えてきて下さい。



最近の伸び悩み → 壁

今まで取り組んできたDFやOF・・
新しいことを始めると、せっかくやってきたことを忘れてる。おろそかにしている。
最近・・そんな気がしてなりません。

もっともっとチームが強くなるために、積み上げなくてはいけないのに
進んだり戻ったり・・

具体的には
DF(2)をやって、DF(1)に取組み始めたら・・
DF(2)がまったく機能しなくなってる。
一例を上げればそんなとこです。(これだけではないけどね)

その時のプレイ・練習の目的や意図や動きを叩き込むようにしなきゃ、先に進めない。
叩き込んだら意識しなきゃ!実戦しなきゃ!
叩き込んで上積みしてく・・それが、チーム力の積み上げ。

やってる練習の意味・意図をよく考え理解して、
自分なりの考え方ややり方でいいから・・覚えて。

やってこう!チーム力・・あげてこ!



さて、苦節2年
ついに全員集合でした。初!
選手18名/マネージャー/監督 ・・・ 総勢20名
こんなにいちゃコートが狭すぎる・・と嬉しい悲鳴

オフ会でもこんなこと無かったのに、Sallista練習ヤバぃ。

『練習』ヤバぃ。

『練習試合』は逆の意味でヤバぃ・・・(泣



怪我してても、別調整やお手伝いや選手達の話し相手として、
積極的に参加してくれるんで、ありがたいです。ほんとに・・
c0223190_13171882.jpg

[後列] 監督/25/11/17/24/20/7/18/8/29
[前列] 4/14/9/5/12/28/6/13/M/21

ここで全員集まれたのも、何かのお告げかも?

一気に選手の力
支えてくれている人たちの力
全部集め・・

スタートラインに立ったつもりでがんばろう



いい言葉・・いただきました

Together Each Achieve More

共に行けば個人として得るものがさらに多くなる


絶対、全員で 『東海』 行くぞ!!




おお~っ!



ウェアが揃ってなくてごめんね。
まだまだひよっ子なんで、許して下さい・・(アハハ



--------------------------------------------------------------------------------
10月24日(日) [全日本選手権 2010] 岐阜 【岐阜メモリアルセンター】
    ①11:20 ~ vs Cat's
    ②14:00 ~ vs Almaフットサルパーク大垣 ※①を勝った場合(負けはOF/BP)

10月31日(日) [GFL 2010] 第9節 【武儀生涯学習センター】※OF / BP なし
    15:00 ~ vs CIELO

  応援よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by sallista | 2010-10-20 21:30 | Practice Note | Comments(0)

vs 蹴球小僧/ONZE

10月17日(日) 練習試合 【OFSP可児】
  18:00 ~ 20:00 vs 蹴球小僧/ONZE


[メンバー]9/11/13/14/17/18/24

c0223190_21282854.jpg


今日は選手権を想定して・・

△ 1 - 1(20分)
● 0 - 1(20分)
-----------------
● 1 - 2(1本目)


● 2 - 6(20分)
△ 2 - 2(20分)
-----------------
● 4 - 8(2本目)


● 0 - 3(15分)おまけ・・


● 5 - 13(TOTAL)


アッサリ、予選敗退しました。
現実となりませんように・・


一人一人の“個”の差が[1]だとしたら・・
Sallista ● 7(人) - 10(人)×2(個) 蹴球小僧

さらにチームの経験値・成熟度・意識 が加わるので・・(恐



この結果は出席したメンバーの結果ではなく・・
チーム総合力・・実力の差です。
“現実”だと真摯に受け止めなきゃいけません。

公式戦なら・・
もっともっとやられてたのかもしれない。
逆にやれていたのかも・・わからない。

ただ絶対に・・
今の力で東海を戦い抜くのは厳しいと言う現実。


受け止めよう。
そして、一歩でもこの差を埋めるように・・努力。




蹴球小僧さん・・ありがとうございました。
また、是非よろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-10-17 18:00 | Training Match | Comments(2)

Happy Wedding Vol.01 #12

まさか!?の

いきなり乾杯挨拶

油断した

i-Phoneカンペあり~の・・カミカミ王子

からの・・挨拶途中に
シャンパン飲み干す

喉 カラカラ王子・・



で、始まった

元キャプテン[12] の結婚式・・


ゲット ゴール
c0223190_23482166.jpg




現キャプテン[5]は

終始・・涙


からの・・ウイスキー一杯

からの・・居眠り



テクニカルコーチ[14]は

七五三スタイル

からの・・おコバさまランチ

からの・・戦場カメラマン


招待状はなかったけど・・

料理と席があった・・キセキ



やるな!元キャプテン


さらに今日一サプライズ!?

c0223190_23482155.jpg
エンブレムケーキ



グッジョブ♪兄貴!



長い長いお付き合いを経て・・


新しいファミリーが加わって



チーム一丸!
益々パワーアップ



優しいサポートよろしくお願いします。





ご結婚おめでとうございます。
ご両家の益々のご繁栄と、新郎・新婦の末永いお幸せを祈念いたしまして・・


「A・J・G」

魔法の言葉・・


c0223190_23482194.jpg



みんな連れて『東海』行こうぜ!!
[PR]
by sallista | 2010-10-16 17:00 | etc・・ | Comments(0)

Lesson 89・・

【日時】
・・・ 2010/10/13(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】
Sallista:5/6/8/11/12/13/14/17/20/21/24/25/28/29
調整組:7

【MENU】
●パス(対面/ケブラ系/片足限定/タイレ系)
●シュートパターン A / B
●5 vs 5


c0223190_9185683.jpg
21:00

コソ練・・ 一人


珍しく・・
いつも、入念なテーピングと、“ドMスマイル”の練習で
準備に相当時間を費やし、早く来ても結局ドベの方になって怒られる

SCGK(最近チャラぃゴールキーパー)25

一番乗り!!しかも、走り込んで、自らを追い込んでました。
追い込みすぎて・・足グギっ!ってなってしまいましたが・・
最近のチャラい生活に・・
ようやくポジション争いの危機感が生まれたのでしょうか?
続くといいですね。
早速、日曜練習試合に来れないようですが・・


そして、2番乗りはロン前髪の21ヤン
彼の集合は概ね1・2番・・

そして出欠の連絡も概ね1・2番・・
残念なことに、こちらドベ1・2番です。

もちろん今夜も無断出席です。
そろそろちゃんとしないと・・
前髪切らせるよ。ベンチも怪しいよ。



チャラ♂に負けるか!と3番出勤のCAPも続きます。
c0223190_9185674.jpg
21:15

コソ練・・ 二人




みんなも早く来て、このランニングの列が長くなるといいね。
[PR]
by sallista | 2010-10-13 21:30 | Practice Note | Comments(0)

vs Dela Gosta AGM

10月10日(日) 練習試合 【北SC[名古屋]】
  12:00 ~ 15:00 vs Dela Gosta AGM

[メンバー]6/8/9/11/17/18/21/24
[サポーター]8♀/9♀


c0223190_1531189.jpg



● 0 - 1(20分)
△ 1 - 1(20分)
○ 1 - 0(20分)
△ 0 - 0(20分)
○ 3 - 0(25分)
----------------
○ 5 - 2(TOTAL)


久しぶりの昼間の練習試合
昼飯食べるタイミングも無く・・

ぐぅぐぅ・・言いながら審判

集中力がなくなります。


デラさん。人数多くて・・若くて・・うらやましいです。
組織的なOF・DF。よく練習してる感じを受けました。




相変わらず・・攻守の切り替えの遅さ。
DF時のマークのズレ、奪い所などの統一感の無さ、1対1の個の弱さ、チャレカバ・・
OF時の判断の遅さ、アイデアの無さ、献身的な動き、
フリーラン・パス・シュートなど全てにおいてのクオリティ・・
課題はてんこ盛り。

多く見つかったし・・がんばっていこう!!
(いつも課題が見つかってばかりですけど・・)


ま、人数が少なかったけど・・
いつもは失点の多い終盤。
無失点と得点。

そこそこよく頑張ってくれました。
でも、まだまだ「ここまで!」ってとこまで戻りきれて無かったり、サボってたり・・

そういうのいらないし・・
献身的なムーヴ。やっときましょう。意識しないと身体で覚えられませんよ!




DelaGosta さん・・今日は本当にありがとうございました。
また是非!!よろしくお願い申し上げます。




PS:全日本選手権の組み合わせが決まりました。
   スーパールーキー 21ヤンの最強の強運で・・

① vs Cat's
② vs Alma大垣
準決勝 vs FALCO岐阜 or Bulldog FC or Voltavide
決勝 vs ??

いずれも厳しい戦いです。一戦一戦を大切に・・

これだけ頑張ってるんだし・・きっと結果はついてきます。
全力で集中してがんばりましょう。
[PR]
by sallista | 2010-10-10 12:00 | Training Match | Comments(0)

Lesson 88・・

【日時】
・・・ 2010/10/06(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】
Sallista:4/5/6/8/9/11/12/13/14/17/18/21/24/25/28/29
Guest:藤村
調整組:7
見学:FUKAマネ

【MENU】
●パス(対面/ケブラ系/片足限定/タイレ系
●シュートパターン A / B
●5 vs 5


10月に入りました
朝晩が寒いくらい・・
それでも日中は暑い時がある。

こんな季節の変わり目が一番体調崩しやすいので、
風邪などひかないように、健康管理して下さいね。

・・既に風邪っぴきもいるようですけど



今日は
久しぶり練習参加の 9 もいて・・人数多くいい雰囲気でできたのでは?
よくよく振り返ったら・・・
なんと欠席1人だけでした。
欠席の 20 も、予定では来れるはずでしたが・・「仕事片付かず」とのこと。

実に惜しい!


全員 揃ったら記念写真撮ろう!!

・・とりあえず。意味は今のところない。



まず!!
出欠連絡は確実に早目にお願いします。
もう・・何回も言わせないで下さい。頼むから・・


その2!!
もう少し早く集合して準備しよう。

1分でも1秒でも・・長く、多く、ボールに触れるなら、触ったろうよ。
せっかくコート空いてんだし・・

こっそり個人技上げようぜ!上手くなろうぜ!

c0223190_9354488.jpg
こそ練

14 vs 21






今日はパス練短めの
パターンからのシュー練

シュートまでの4人の連動・タイミング・距離・スピード
その辺を詰めていきましょう。

動きはある程度パターン化されたとしても、
結局は “個” なので・・
その時々の状況における判断の早さが求められてきます。

フリーランニングの時から周りを観る意識・習慣をつけよう。


ゲームではOF→DFへの切り替えの遅さが気になります。DF→OFは早いのにね。
ま、早いと言っても、DFの最中にOFの準備しちゃってる感もあって、
いい意味で先読み。悪く言えばサボり・・
ほんとうにやらなきゃいけないのは、献身的で攻撃的なDF!ですかね。
がんばってこ!

あと気になるのは・・
OFに転じた時、一瞬で数的優位か否かは判断しきれていないと思うし、
Sallistaの特徴でもある・・緩急があまりないところ。
もう少しゲームを落ち着かせられる技術を身につけたいですね。




選手権では・・どうやら新ルールが適用されるようです。
とりあえず・・スライディングサーキットやっときますか(アハハ


行くぜ!東海。
[PR]
by sallista | 2010-10-06 21:30 | Practice Note | Comments(2)

vs シルフィード/ASPIRE

10月03日(日) 練習試合 【ウイングFC[瀬戸]】
  20:00 ~ 22:00 vs シルフィードFC/ASPIRE

[メンバー]4/6/8/9/12/14/17/18/25
[見学]24


● 0 - 2(20分)
○ 3 - 0(20分)
● 2 - 4(20分)
△ 1 - 1(15分)
----------------
● 6 - 7(TOTAL)



また・・雨が降ってしまいました。

なかなか実現しませんでしたが・・
ついに、14 の古巣
シルフィードさんとの初対戦


若くて、スピードあって、ベンチが盛り上がって、
いいチームですね。


ありがとうございました。
また是非、よろしくお願いします。





サリスタはもう一度・・

まずディフェンスに意識を高く置いてやりましょう。
オフェンスはもう少し引き出しを作らないと・・

最近負けばっかで・・
テンション&モチベーション上がってきませんね。

ココが最悪の状態だと思って、もう一度這い上がってこ!


初心にかえって・・
フットサルを楽しもう♪
[PR]
by sallista | 2010-10-03 20:00 | Training Match | Comments(0)