ブログトップ

一分全力@Sallista/BDF

sallista.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010 中日本教育L 第4・5節 vs BANFF MIE / LIBERTA

大洋薬品/オーシャンアリーナ[サブ]
20分(ランニング)


※監督不在につき・・REPORTは[17]より



第4節 19:00~ vs 大洋薬品/BANFF MIE[三重1]

[メンバー]6/11/12(後/17/21/25

○ 7 - 0


相手のプレスに対し、終始高いポゼッションをキープ
前プレも時折、効果的に決まり NICE GAME



第5節 21:00~ vs LIBERTA[岐阜1]

[メンバー]6/8/11/12/14/17/21/25

○ 3 - 2


ユニフォームを忘れた[14]のおかげでビブス着用
LIBERTAには岐阜のエースとボブちゃんが入っておりましたが・・
なんとか勝利。
ただ、時間帯やセットによっては、相手の前プレを受け何度か危ない場面があった。
この辺が今後の課題。



明確なテーマを持って試合に入り、今後のSallistaが見えたような・・いい感じでした。
[PR]
by Sallista | 2010-08-28 19:00 | Match Report | Comments(0)

新加入選手のお知らせ Vol.03 #04

新加入選手のお知らせです。


2010 Sallistaベイベー

●名前:大濱琥之輔(とらのすけ)
●生年月日:2010年8月27日生(しし座)独身
●体重:3500g
●走力:0Km
●背番号:4
●ポジション:PIVO
●利き足:左(予定)
●好きな物:おっぱい
●最近気になること:
  おとめ座なのに・・・トラって・・・
  パパがちゃんと70Kgまで落とせるかどうか?



c0223190_1341069.jpg




Sallistaにまた新たな命(パワー)を授かりました。


まだまだ未熟ですが・・
どうぞよろしくお願いします。



おめでとう。ハマ!



この新しい命(ファミリー)のためにも・・
サリスタ全力でがんばるぜぃ!!
[PR]
by sallista | 2010-08-27 18:45 | etc・・ | Comments(3)

vs パルチ

08月25日(水) 練習試合 【OFSP可児】
  21:30 ~ 23:00 vs パルチ

[メンバー]8/11/12/14/17/20/21/24/28

● 0 - 9


ディフェンス崩壊


オフェンス云々言うよりもまず・・ディフェンス

コーチングも無いし、狙いもない。
チームとしての狙いじゃなくて、
個人として意味・意図のあるアプローチしてた?
ここで絶対ボール奪ってやろ!って気あった?
一歩でも相手より早く戻る気あった?
カバーする気あった?
絶対止めてやる!!って気あった?

とにかく・・ディフェンス

このままじゃほんとに戦えない



オフェンスもディフェンスも

とにかく、ミスしてもいいから・・
一つ一つのプレーに意味・意図を持ってほしい。


これから、みんながモヤモヤしてた練習を
細部まで突き詰める練習に変えようとしてるから・・
これはみんなの意見だし

本気でやろう!


このままじゃほんとに戦えない



パルチのみなさん。
いつもチンチンにしてくれてありがとう。流石だね。
また是非よろしくお願いします。

そして・・アキさん。
元気な姿が見れて、ほんと嬉しかったです。
そしてボール・・ありがとうございます。

このボールでいっぱい練習して、いつか絶対パルチ倒すぞ!!
[PR]
by sallista | 2010-08-25 21:30 | Training Match | Comments(2)

vs LIBERTA

08月22日(土) 練習試合 【GINGA FC】
  20:00 ~ 22:00 vs LIBERTA

[メンバー]4/5/11/12/14/17/25

△ 9 - 9



今回・・監督不在につき、レポートは無し。
すみません。

昨日の練習試合のメンバーとはガラッと代わってます
どんな感じだったのでしょう??


失点多いんですけど・・




LIBERTAさん・・ありがとうございました。
来週は教育Lで対戦しますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-08-22 20:00 | Training Match | Comments(0)

vs AFC CHIMERA / PRIDE futsal

08月21日(土) 練習試合 【天白SC】
  18:00 ~ 21:00 vs AFC CHIMERA / PRIDE futsal

[メンバー]6/9/12/17/18/21/24/25/28
[見学]21♀

c0223190_10151334.jpg



○ 1 - 0 vs AFC CHIMERA(15分)
△ 0 - 0 vs PRIDE futsal(15分)
○ 2 - 1 vs AFC CHIMERA(15分)
○ 2 - 0 vs PRIDE futsal(15分)
△ 1 - 1 vs AFC CHIMERA(10分)
○ 2 - 1 vs PRIDE futsal(10分)
----------------
○ 4 - 1 vs AFC CHIMERA(TOTAL)
○ 4 - 2 vs PRIDE futsal(TOTAL)



久しぶりの体育館での練習試合でした

なんか・・今までの積み上げが
少しずつですが、出来ているんだな
と、感じた練習試合でした。


メンバー的にも
初めて組むセットがあったりして
それでもよく頑張ってくれました。



もちろん多くの課題も見つかってます。




実際はまだまだ力足らないよ!
がんばろうぜ。



お誘いしてくださった、
AFC CHIMERAさん
PRIDE futsalさん
ありがとうございました。また、是非よろしくお願いします。




PS:リーグ戦でライバルLIBERTAの気迫にチンチンにされて、僕がブチ切れてるという・・・


怖い夢・・・みました。

厄介な夢はしゃべっとこ。

ということで・・とにかく、真乃介にチンチン。
あとは気迫に押されまくって、前半開始早々に3失点。
ずるずると失点しまくり・・





でも、試合終了のブザーは聞いていません。



最後まで全力で集中。もちろん全員。


夢でよかった。
[PR]
by sallista | 2010-08-21 18:00 | Training Match | Comments(0)

vs ROBOGATO

08月19日(木) 練習試合 【ウィングFC[屋外]】
21:00 ~ 23:00 vs ROBOGATO

[メンバー]5/11/12/18/20/21/24/28
[見学]7/13/21♀

c0223190_8591213.jpg



● 2 - 3 (20分)
● 1 - 4 (20分)
● 1 - 2 (20分)
○ 4 - 2 (20分)
----------------
● 8 - 11 Total


ROBOGATOさんと[屋外]での初練習試合

雨で湿ったコートが不思議とスリッピーではなかった。
でもボールはチュルチュルだったので、技術いりますね。
まだまだ・・


【DF】
声が出ない。出せない。
コーチング一番大事ですよ!
マークの受け渡し失敗
裏取られまくり
アプローチの精度
チラ! のタイミングに4人が連動しているか否か?
相手のシュートをブロックする気持ち


【OF】
ポゼッションはほとんど相手
当然カウンター
カウンターも精度上げないとね。

遅攻の時はほとんどありませんでしたが、時折いいとこも出せました。
これをもっともっと回数出るようにしたいですね。
もっともっとたくさんの“引出し”持って・・


【全体】
いつもそうだけど、相手がエンジンかかって無い時はそこそこ。
相手のエンジンかかり出して、スピードに乗ってきた2本目あたりには、
もう既に動かなくなってきているように見える。
というか、相手の本来のスピードには、まだまだ対応できていない。
と言ったところ。

走力上げなきゃダメだ。


走力も大事だけど、攻守の切り替えや状況判断と言った
頭の中もスピード上げなきゃダメだ。

でも、そのスピードを上げる為には、もっとフットサルを経験して勉強して理解しなきゃダメだ。


相手・味方の動きに気を使ってか?気にしすぎてか??
プレイが後手後手。
遠慮か?迷いか?
・・だから全体の判断が遅い。

もっと「自分はこうしたい!」っていうのをまず持たないと。


そしていい選択が判断よく、早くできるように・・
意識高くしてフットサルの理解度上げていきましょう!

個々の理解度の積み上げが、
個々の能力UP
そしてチーム力UPになるのだから・・


僕もみんなの理解度UPの為に・・
いっぱい勉強しなきゃならんです。
そして、細かくナイスなコーチングしなきゃダメですね。
がんばります。


練習時間は東海のどのチームよりも少ないと思います・・
みんなも個々でもっと自主トレ・メントレ
いい準備をして練習・試合にのぞむようにして下さい。





ROBOGATOの皆様。ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします。


PS:帰り道は多治見まで20分ソコソコです(^^ゞ
[PR]
by sallista | 2010-08-19 21:00 | Training Match | Comments(0)

Lesson 81・・

c0223190_9503671.jpg
本日の練習より
2010年度 後期

KICK OFF!

どっかのチェアマンだ



夏休みボケ・・
夏バテ・・


気合入れていこう!



【日時】
・・・ 2010/08/18(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・15人
Sallista:4/5/6/8/11/12/14/17/20/24/25/28
GUEST:ヨンス/シン/少年
調整:7/13


【MENU】
●パス(対面)
●パス(ケブラ系)
●パス回し 4 vs 2
●シュート(スウィッチ→Pivo→セグンド・パウ)
●シュート(Pivo⇔ALA)
●5 vs 5(5分×6)



お盆明け・・
異様に蒸し暑いです

OFSPの中はエアコンのおかげで割りと涼しく助かります、
24:00もまわれば外も・・


なんて思いきや!!


練習終わって外へ出た瞬間・・
茹だるような暑さ+虫刺され

それでも話が尽きない連中


以前と比べて、本当に話の内容も
Futsal、チームのことばかりで
ちょっと意識高くなって、いい雰囲気です。

が、実際の練習となると・・
なんとなく言われたことやってる感じがしてしまう


もっともっと上手くなるために、強くなるために・・
もっともっと意識しなきゃ!!
どんな練習も、自分自身に意味のある練習にしなければ
チームとしての向上もありえない。

と、思います。


ま、でもそんなことを・・
26:30まで話してたから、
僕はこれから、練習そのもののクオリティを上げるように勉強するし・・
みんなは練習・練習試合の中からFutsalそのものを勉強して下さい。

一つ一つのプレーの意味・意図・効果

・・よく考え
・・よく理解して


個人の理解度・意識 ガンガン♂上げていきましょう!

自分も含め・・まだまだみんな解って無いしヘタなんだから、
もっともっと成長できる!!
[PR]
by sallista | 2010-08-18 21:30 | Practice Note | Comments(0)

2010 フットサルルール改正・・

この度お奉行様(FIFA)より、お触れ(通達)のあったルール改正の一部
結構重要(厄介)なとこです。

--- 【JFAの解説】 ---------------------------------------------
1.直接フリーキックに値する反則については、まったくサッカーと同じになり、
スライディングタックルも“不用意に、無謀に、または過剰な力を用いて”行わない限り、
認められることになった。
ただし、無謀さ等については、フットサルが床の上で、
かつ限られたプレーイングエリア内でプレーされることを十分に考慮する必要がある。

2.間接フリーキックに値する反則のうち、ゴールキーパーがボールを一旦リリースした後に
再び触れる場合については、“ボールがハーフウェーラインを越える”という条件が無くなり、
ボールが相手競技者に触れない限り、ゴールキーパーが再びボールに触れることが出来なくなった。
これにより、パワープレーでも、ゴールキーパーは相手ハーフにいない限りパス交換ができなくなり、
パワープレーによる時間稼ぎや無駄なパス回しを排除することにより、
よりスピーディーなフットサルを目指せるようにした。
----------------------------------------------------------------

県リーグでは、いつから導入されるか聞いてませんが・・



サッカーと違った魅力・手軽さで
今後・・ますます老若男女に愛されるべきはずの・・
フットサル普及の妨げにもなるようなこのルール(スライディング可)
恐ろしい時代がやってきます。


特に競技系のみなさまは・・

狭くてよくすべるフロア、
人間凶器:スライディングの流れ弾にもご注意下さいね。




そしてよっぽど自信があるチームでないと・・
パワープレーがほとんどお目にかかれなくなるのも
淋しい・・



まっ、とにかく従うしかないのだから
早いトコ慣れるようにしましょうね。
[PR]
by sallista | 2010-08-17 20:00 | memo | Comments(0)

Sallista 夏フェス 2010

Sallista 夏フェス 2010 on BBQ  vs 熱中症

【Outdoor Base 犬山CAMP場】

11:00 ~ 誰かが吐くまで


[メンバー]総勢37名
ファミリー組:4/5/10/11/17/フカマネ
彼女組:6/8/9/14
単独組:12/24
婚活組:7/18/25/28/18友♀×4/25♀友×2


曇り・・時々雨

日頃の行ない?
まぁ・・こんなもんでしょう(アハハ


今までのサリスタは・・
色々ありましたしね。

いいんですよ、雨降って地固まってきてますからね。
チーム力上げるためには・・時には雨降ってもいいんです。


でも、涼しかったし・・
どしゃ降りでもなかったし・・
降ってる時間も短かったから・・
良かったですね。


野菜担当のキャプテンファミリー
場所取りの7/12/24/28

・・グッジョブ!サンキュー

場所取りに関しては、
かなり浮き足立ってる ポジティ25 に代わり厚くお礼申し上げます。


c0223190_2310129.jpg
久々の完全オフ!!
ガッツリBBQ楽しみました。


ガンガン飲んで、食べて


いい気分♪


オトコって不思議・・

BBQ=終盤 裸
水=かぶる/飛び込む



c0223190_2310194.jpg
c0223190_2310182.jpg


当然、メンバー全員ダイブ!!


汚い小川へ・・(泣




こうやって・・
家族ぐるみで、飲んで騒いで語らって・・
大いに笑って過ごす時間

大切だなと、つくづく感じます。



自分達が、こんな素晴らしい仲間と共に
頑張ってるんだ!!ってアピール。

そして、感謝・・



なかなかこういう機会は少ないけれど、
メンバー全員、家族・彼女 その他色々・・
この環境を与えてもらえる事に
本当に感謝しています。


いつもありがとうございます。




やるからには精一杯がんばります。


今年・・最低でも東海昇格!
来年・・最低でも東海残留!


絶対やったるぜぃ!!
[PR]
by sallista | 2010-08-15 11:00 | event | Comments(2)

vs Futsal Clube UNIAO/IFP/UNION

c0223190_1272810.jpg
vs Futsal Clube UNIAO/IFP/UNION




【オーシャンA[サブ]】21:00~23:00

[メンバー]5/6/8/9/11/12/14/17/18/21/24/25/28
[見学]7/14♀/21♀


● 0 - 1 (20分)
● 2 - 3 (20分)
○ 2 - 1 (20分)
△ 1 - 1 (15分)
----------------
● 5 - 6 Total


湿気・・ヤバかったです。

前半は良かったのですが、時間が経過するにつれどんどん湿気を帯びてゆくコートに、
県リーグレベルの足腰のみならず、東海リーグレベルの足腰も
あっちゃこっちゃでチュルんチュルん、プレー意外に敵ありでした。

これでは、モップ検定(実技)も不合格です。
選手の皆さん・・すみません。力不足で・・


本音は・・
こんな時くらいは・・タダ(せめて9割引)で空調入れて欲しかったですね。
フットサル専用施設、天下のオーシャンAなんだから、
お客様(フットサラー)の事大切にして欲しいなぁ
・・・と、ちょっとぼやき。





【DF】
新しく取り組んでるディフェンス・・
フロントのアプローチのタイミング・強弱・距離・角度に個人差があって
全体の意思統一があいまいに。

裏獲られ、もしくはPIVOに当てられ

なんで、そうなったのか?
頭でまず理解して、そこやらせないように。
そして、そうなっちゃった時のセカンドアプローチからの・・他の3人の連動。
精度上げていきましょう。


新しいこと意識しすぎて、逆に「引け!」って言ったら
通常のDFライン下がりすぎだし、アプローチ遅いし・・
今まで何やってたの?
はい、やり直し・・


【GK】
指示が遅い・・はっきり
スローイングの精度・・悪い
ドMなんだけど・・もっとドMになりきれ!!


【OF】
ほぼ全得点カウンター。
悲しいかな・・これしか今は無いです。
狙ってるわけでも無いです。

速攻→遅攻、遅攻→速攻 などのリズム変えられる選手。試合の流れを読める選手。
欲しいですね。もちろん今のメンバーの中から育って欲しい。

4人の距離とポジショニングの精度の悪さから、ポゼッションが逃げているだけのボール回し
フェイクすらできてない・・

練習・練習・練習・・・・・・・あるのみですね。



【全体】
もっと集中
もっと周り見て
もっと理解して
もっと切り替え早くして
先ずは、もっと意味のあるフリーランニングしよう!(距離・コース・スピード)


あ~もっともっと練習してぇ。


まっ、平日にも拘らず、これだけのメンバーが集まれることがサリスタの強みだと思います。
この最高の武器でチーム全体を底上げしよう♂チーム力上げよう♂


♂☆♂ アゲアゲ


------------------------------------------------------------
UNIAOのQさん、並びに選手の皆様
ありがとうございました。
またいつでもお声かけいただければ・・と思っております。
是非、よろしくお願いします。

来年の同時昇格(東海1・2)目指して・・頑張りましょう!!
------------------------------------------------------------



週末・・久々OFF!!


でもって

Sallista 夏フェスBBQ vs 熱中症
11:00 ~ 誰かが吐くまで


ガッツリ騒ぐぜぃ!!
[PR]
by sallista | 2010-08-12 01:27 | Training Match | Comments(0)