ブログトップ

一分全力@Sallista/BDF

sallista.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

vs CESPED

c0223190_1403087.jpg
vs CESPED
【ウィングフットサルクラブ[瀬戸]】



[メンバー]4/5/8/9/14/17/24/GKサトウ
見学:7/13/8彼女
15分 × 5本

△ 1 - 1
● 0 - 2
○ 1 - 0
● 0 - 5
△ 2 - 2

Total ● 4 - 10


オフェンスは4人の距離感・楔・仕掛け 等々・・ 課題として、
少しずつですがいいところも出てきましたね。

後はいい状態をずっと維持しつつけること。
そしてフィニッシュ!!

あれが決まってれば・・とか、言いたくありませんが、
もっと頭使って・・貪欲にいきましょう。

これからはもっともっと精度をあげること・・
全員が全員の特徴と得意なプレーを熟知すること。
まだまだやりたいことも修正したいことも山のようにあります。



ディフェンスは崩されての失点が多すぎました。
Sallistaがやりたいこと・・やられまくった感があります
非常に厳しい状況ですね。
ディフェンスに関しては・・基本を身体で覚えてもらいましょう。
基本がしっかり出来てれば、失点半分以下になるでしょうね。


とにかく・・この現実を受け止めましょう。
もっともっと、意識・スピード 上げていきましょう。



CESPED のみなさま・・
ありがとうございました。

また是非よろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-05-30 20:00 | Training Match | Comments(0)

Lesson 70・・

【日時】
・・・ 2010/05/26(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・15人
Sallista:4/5/6/8/11/12/13/14/17/28
Guest:さとう/塩/ヤン/ナベ/ヨンス
見学(手伝い):7/18/24


【MENU】
●パス(対面)
●パス(5)
●パターン(B)→DF付
●5 vs 5 × 6本(5分)


人数が多いと活気が出て、かなりいい雰囲気で練習できました
練習参加してくれたゲストの皆様。ありがとうございました。

練習中も話し合ってる場面が多く、
意識の高さが上がってきてること・・なんとなく感じます。


ただ、やっぱり一つ一つのプレーそのものに、意識がある・ないの
個人差がある気がします。

規則的なパス練 → 不規則(自由)な要素を含んだパス練

個人で、今 自分はどのポジションにいるんだ!なんなんだ!!って意識して、次のプレー。


そして、ケブラ・フェイク・ジャグナウ etc ・・

どうして?どこで?どのタイミングで?

細かなことですが、やる目的と意味・・少し自分なりに考えてみてください。
なにか見えてくるかもしれませんよ。
頑張っていきましょう。


あとはディフェンスの意識改善!!急務


心して参加して下さいね。




PS:怪我人が増えてます。
   気を抜いてたとか、集中してなかったとか・・そういうことではないと思いますが、
   ほんとに気をつけて下さいね。

   そして、怪我してる人は、そんな時でもチームの為に出来ることあると思います。
   ・全力で早く完治すように努めて下さい。
   ・DVD視まくって、勉強して下さい。
   ・みんなと会話して下さい。

   怪我してる人も、そうで無い人も・・全員でチームは成り立ってます。
   チームの総合力 上げましょう
[PR]
by Sallista | 2010-05-26 21:30 | Practice Note | Comments(2)

vs LIBERTA

c0223190_0215146.jpg

vs LIBERTA
【OFSP可児】


[メンバー]9/11/14/17/24/ヨンス

15分 × 4本

△ 2 - 2
● 0 - 2
● 0 - 1
● 1 - 2

Total ● 3 - 7


よく降る雨・・
OFSP多治見の予定をOFSP可児に変更しました

急なお願いにも対応してくれるOFSPさんにはいつも感謝しています。
ありがとうございます。

そして、サッカーの練習試合でお疲れの店番:ヨンス
11の負傷退場後のチームを助けてもらいました。
ありがとう。そのまま サリスタin でお願いします。


2ヵ月後に本番で対戦するLIBERTAさんとのTRM・・
今の力の差をみんなに感じてもらいたかったけど、

結局、やっぱり・・
参加したメンバーのフィジカルトレーニング。っぽくなってしまいました。

今日の課題として・・

オフェンスは『リズム』

と、しましたが・・
LIBERTAさんの統率された、
・ディフェンスの仕掛け
・仕掛けた時のスピード
・あたりの強さ etc・・
まだまだ対応仕切れていないです。


ただ、いい時間帯もありました。
「その時は・・何が良かったのか?」
・・わかってると思います。

一試合を通して、このリズムを続けられるように
全てのクオリティ上げたいですね。



ディフェンスの課題は
『今までやってることの徹底』
『PP対応』

PPに関しては、これから煮詰めるとして、

基本的なこと
マークのずれやらなんやらと・・まだまだでした。



多々ありましたが、一番気になった事
・ピンチをピンチだと感じていない
・チャンスをチャンスだと感じていない
集中力と全力・・

今のSallistaとLIBERTAさんとの決定的な力の差だと思いました。


ボールを奪われた時やカウンターを食らった時

「誰かがディフェンスするでしょ・・」
「まっ、入らないでしょ・・」
「オレのマークじゃないし・・」

相手ゴール付近、いいパスが通りました!

「シュートするでしょ」
「あ~ぁ、囲まれちゃったよ」
「ナイスシュート」

そんな気持ち持ってませんか?

直ぐにフォローする事
ファーに詰める事
こぼれ球を予想しているかいないか・・



カウンターの“力”
ここに大きな差が現れています。

LIBERTAさんは2枚目3枚目・・と
徹底して全力疾走で駆け上がり攻撃しフィニッシュで終わります。
全力で戻ります。

徹底してます。
個々の場面はどうあれ、チーム全員が
攻守の仕掛けるタイミングとやるべきことを理解しています

Sallistaは・・・・・・・



残り2ヶ月
“チーム力”つけましょう!

みんなで!!



LIBERTA のみなさま・・
ありがとうございました。

岐阜のFutsal勢力図を変えましょう!!
トップ2強を・・西から東へ

先ずは“軽トラ”GETして、運営資金作ろうぜ!!


また是非よろしくお願いします。



PS:
c0223190_0215197.jpg
練習試合終了後・・


まだまだミーティング真っ最中の
4/14/17/24

いいね☆

[PR]
by sallista | 2010-05-23 20:00 | Training Match | Comments(0)

贈呈!!誕生日プレゼント・・

マネージャー 兼 サポーター第一号

FUKAマネ さま


三十○回目の
お誕生日(5/18)おめでとうございます。



いつもSallistaを支えてくれる
優しい優しい・・アニキ

チームの成長に、
アニキの力がどれだけ役立っていることやら・・
計り知れません。



そんなアニキに・・

Sallistaメンバー全員より

愛を込めて・・




c0223190_11583978.jpg
またよろしくお願いします


DVD・・100枚
ケース・・100枚



これからもお世話になります。
[PR]
by sallista | 2010-05-20 23:00 | etc・・ | Comments(0)

Lesson 69・・

【日時】
・・・ 2010/05/19(水) 21:30 ~ 24:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・12人
Sallista:4/5/11/12/14/17/24
Guest:さとう/こばたけ/ふじむら/こばやし/ヨンス
見学(手伝い):6/7/18


【MENU】
●パス(対面)
●パス(5)
●パス(ジアゴ系)
●パターン(B)→DF付
●パターン(D)→DF(Z)
●5 vs 5 × 5本(5分)


雨よく降りますね・・
駐車場から施設に入るまでに、ボールやらなんやらとびしょ濡れです。

でも、外だったら完全中止にするとこだけど・・
屋内のコートでほんと助かってます。


しばらく反復練習で退屈な思いをさせてしまってるかもしれません。
でも、個人が意識してもっとクオリティを上げようと思えば、
一つ一つのプレーに集中し、且つ新しい発見・チャレンジが出来ると思います。

他の人の意見もよく聞いて・・
自分の中にある「これでいいや!これでいいのか?」と
他人が見る自分とのギャップを埋めてください。



c0223190_913271.jpg
24:00 練習終了後


前節 vs ミニッツ戦の
反省会です


意識高くなってきました♂♂

この調子でよろしくお願いします。



PS:毎回、DVD録画・編集ありがとう。FUKAマネ。
   そして、5/18はFUKAマネバースディ♪
   おめでとう☆

   これからもよろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-05-19 21:30 | Practice Note | Comments(0)

2010 GFL Division1 第3節 vs 岐阜SPミニッツ・・

Sallista/BDF vs 岐阜SPミニッツ

c0223190_18184844.jpg
おめーら
 ビビんじゃねぇぞ!!


気合入れてけよ!!


総監督のキャプテンJr です

気合注入というより・・
リラックスさせてもらってます(アハハ


と・・・今日は公私共にサポートしてくれている。
優しい・・優しい・・サポーターがたくさん応援に来て下さいました。

てか、「フットサルだか、なんだか知らないけど・・ほんとに真面目にやってんの!?」ですかね(^^ゞ


メンバー:4/5/6/7/9/11/12/14/17/24(10人)
ベンチ:8/サトウ君
サポーター:FUKAマネ/4奥様+Jr/5奥様&Jr/6彼女/8彼女/17奥様

--- 前半 --------
 1 - 0 (9)
 2 - 0 (11)
 2 - 1 (SPミニッツ)
 3 - 1 (5)
 4 - 1 (14)
--- 後半 --------
 5 - 1 (11)
 5 - 2 (SPミニッツ)
 6 - 2 (4)
 7 - 2 (12)
 7 - 3 (SPミニッツ)
 8 - 3 (4)
 9 - 3 (6)
10 - 3 (5)
------------------
Total ○ 10 - 3

[得点者:4×2/5×2/6/9/11×2/12/14]


昨年2度の対戦は、両方とも引分け、結果としては五分五分。
それでも過去一度もリードしたことすらなかったので、
自分としては『負けてた感』が残ってました。

“個”が強いミニッツさん相手、過去2度ともに退場者が出ており、
今日も激しい攻防が、予想されます。

昨年度終了から3ヶ月・・
どれだけSallistaが成長しているのか?秘かに楽しみでした。


ゲーム内容は・・
終始リードし点差的には危なげない試合運び。
でも、課題も多く見つかりましたね。

セットプレー
遅攻のアイデア
速攻・数的優位な状況でのプレー
押し込まれている時間帯
前プレ・パワープレー・退場者・・

それぞれの対応 etc・・

一試合の中で色々な経験ができた、
課題収穫の多い試合となりました。


一つ一つクリアしていかなければいけませんが、
今の段階で一つ明確に言えること・・

走れなきゃ、何も出来ない

ですよね。
とにかく、先ずはこれに尽きます。


強いチームは総合力。
全員が走力つけて、頭の中の理解力・判断力のスピードUPしましょう。

これから、暑い季節に入りますので、少ない練習・練習試合。
心して取り組んで下さい。


なんだかんだって・・結局
c0223190_1031339.jpg
おめ~ら、

気合だぜぃ!!



さすが!!総監督




最後に・・

c0223190_18184828.jpg
一発レッドをくらった⑪ですが・・

本人非常に反省してます。
反省しすぎて痩せちゃうそうです。
ほんとですかね?



退場になってしまったけど・・
チームのことを一番に考えてくれてました。
前(ORIBE)の時よりも、「すごく大人になったなぁ」なんて・・感心してます。
頼もしいですね

もちろん、反省中に3Kgマイナスでお願いします。



--- NEXT GAME -----

06月27日(日) vs CIELO 12:15 ~ 【関市武儀生涯学習センター】


皆様・・応援よろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-05-16 15:00 | Match Report | Comments(0)

Lesson 68・・

【日時】
・・・ 2010/05/12(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・10人
Sallista:4/5/7/11/12/14/20/24
Guest:さとう/しん
見学(手伝い):6/8/18


【MENU】
●パス(対面)
●パス(5)
●パス(ジアゴ系)
●パターン(B)→DF付
●パターン(D)→DF(Z)
●5 vs 5 × 3本(7分)


また寒くなりましたね・・
もうあったかいと思って、練習帰りの靴下持ってこなかったら、
足から寒さが全身に回っちゃいました。

体調崩さないように注意しましょうね。



“声”少ないですね

みなさん・・疲れてますか??
それとも頭使いすぎですか??

“声”出しも・・集中するために必要なことだと思います。

活気ある練習にしましょうね。
野次はほどほどにして、いいプレーは大いに褒めましょう!!



少しずつ良くなってきていますが、
パスのスピード・コントロール、トラップ・・・まだまだドタバタしてます。
もう、このくらいはしっかり出来ないと、視野確保・戦術の精度上げようなんて
もっともっと先の話になっちゃいますよ。
基礎は自分で上げてくしかないんだから・・がんばってくださいね。

そしたら、グンと伸びますよ!!
・・余計な心配しなくていいんだから。


新しい戦術(オフェンス・ディフェンス)
やりたいこと、確認すること・・山積みですけど、
一つ一つやってくしかないですね。

全員が理解して、とりあえずいいとこまで精度あげて、次のステップ。
と・・コツコツいきましょう。



今週は GFL 第3節 vs 岐阜SPミニッツさん

個々が強いですよ!!気合入れてくださいね。
絶対に負けないようがんばりましょう。集中!集中!!

全員で“もっと”全力で!←FALCOのパクリ②(笑
[PR]
by Sallista | 2010-05-12 21:30 | Practice Note | Comments(0)

2010 GFL Division1 第2節 vs STARKS・・

Sallista/BDF vs STARKS

メンバー:4/5/9/11/12/13/17/20/24/28(10人)
応援:6&彼女/FUKAマネ/カメちゃん(FALCO)

--- 前半 ---
1 - 0 (9)
--- 後半 ---
2 - 0 (11)
3 - 0 (17)
4 - 0 (11)
-------------
Total ○ 4 - 0

[得点者:9/11×2/17]



今日のGFLは朝準備~最終試合の第二審判まで
結局朝から晩まで会場にいなければいけませんでした凹
せめて・・
準備は第一試合の2チームでやってもらって、
片付けは最終試合の2チームがやるようにしてもらえると助かるんですけどね・・
所帯持ちの多いチームにはちょっとキツイですね(泣


今日の相手はSTARKSさん
チーム自体は2年目でSallistaと同じですが、個々のFutsal経験値は断然格上。
未だGFL無敗だったので、かなり気合入れてやらないとね。
と・・合間・合間にミーティングを入れて、モチベーションを高めることにしてみました。

Futsalはほんと難しいです。
選手の特性とSETの組み方に、
・バランス重視で均等なSETを作るか?
・強弱をつけてみるか?

均等に強ければなんの心配も無いんですけどね。
この辺は・・今後のチーム・監督の課題となってきますね。

うまく機能しないなりにも・・
選手のみんなはよく集中して頑張ってくれました。
当然、色々な問題点・課題も多く見つかりましたが、
STARKS相手の失点“0”は大きな自信となると思います。
特に[24]

あとは・・[28]幻のGool
惜しかったです。一瞬・・確かに終了のブザーの方が早かったな。
また次節・・がんばりましょう!


それから、[4]が出たいオーラ出しまくってましたので・・
c0223190_02248.jpg
本日・・GFL復帰できました。


偽者の4ですけど・・


まだまだ彼の特徴を、監督を含め選手全員が理解しきれていないので、
今までのSallistaに無いタイプ[4]の長所を
思う存分に発揮させられるような練習もしなきゃいけませんね。


c0223190_23454271.jpg
チームの目標と
監督の夢の実現の為に・・


がんばりましょう!!




最後に・・
試合中、STARKSの[10]さんが、Sallistaベンチの目の前で、
突然「痛っ!」と、倒れてしまいました。

とりあえず、うちの選手のラフプレーとかでなくて良かったですが、
怪我の重さはわかりません。でも・・相当ヤバそうでしたね。
Futsal大好きな仲間だからこそ・・心から早い復帰を祈ります。

そして、みんなにはほんとに注意してもらいたいと思います。
常に全力で集中して下さいね。



--- NEXT GAME -----

05月16日(日) 第3節 vs 岐阜SPミニッツ 15:00 ~ 【関市武儀生涯学習センター】

応援よろしくお願いします。
[PR]
by sallista | 2010-05-09 10:45 | Match Report | Comments(0)

Lesson 67・・

【日時】
・・・ 2010/05/05(水) 21:00 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・11人
Sallista:4/5/9/11/12/13/14/17/20/28/さとう
見学:6/7/8/24


【MENU】
●パス(対面)
●パス(5)
●パス(ジアゴ系)
●パターン(B)+①・②・L・④
●4 vs 4 × 6本


みなさんGWは家族サービス
ガンガンしましたか?

連休中でFutsalお休みの間は・・
しっかりアピールして
“家族/彼女 LOVE(愛)”オーラ出しまくって下さいね。

そして、Futsalさせてもらえてることに感謝しましょう!
過去形ですけど・・


5月最初の練習日
5/5 GW最後の日ってこともあって、気が緩みがち・・
怪我しないように、頭切り替えて集中しましょうね。
過去形ですけど・・


と、言いつつ・・
体調が悪い人、怪我・・
ちょっと多いですね。
季節の変わり目です。体調管理と集中!
忘れないようにお願いします。


本日の練習もいつものメニュー
少しずつ・・精度上がってきましたかね?
練習の合間に入る休憩でも、選手同士の会話が増えてきて・・
いい感じになってきました。


でも、
まだまだ理解できていない。
何となくやってる。

そんな人も結構いますよね。
どんどん差が開いてっちゃいますよ。
頑張っていきましょう!

わからなきゃ、聞けばいいんですよ。
チームなんだから・・



今週は GFL 第2節 vs STARKSさん
チームとしては同じ2年目ですが、個々の経験値は圧倒的に格上です。

負けないようにがんばりましょう。全員で全力で!←FALCOのパクリ(笑
[PR]
by Sallista | 2010-05-05 21:00 | Practice Note | Comments(2)

vs アンフィニ

vs アンフィニ
【中SC】

[メンバー]6/9/11/17/サトウクン

20分 × 4本

△ 2 - 2
● 0 - 3
● 1 - 5
△ 3 - 3

10分 × 1本

○ 2 - 1

Total ● 8 - 14


今日は⑥と二人で朝から一緒に、
かきあげ丼喰って、
UNIONさん行って、
⑥の次回購入サルシュー選んで
チームのプラシャツ注文して・・

誰か他にメンバー来てねぇかな?・・と、淡い期待を胸に
中スポに乗り込みました


残念ながら、予定通りのFP4人・・しかも助っ人GK


ま、仕方ないです。GWですもんね。
これもチームの総合力。
まだまだ・・甘いですね(泣


結局、今日の課題も・・フィジカルとなりました。


アンフィニさんは若さも上手さもあります。
そりゃ、走りまくられました。

そんな時は、頭の回転早くしましょうね。
むしろ、そっち上げてほしいですけどね(アハハ


コートが正方形のような状況で、横広!!
自分たちの距離とか、わかってないですよね。
なんというか・・タッチラインを意識して、ALAがポジショニングしてしまう!という、
変な癖が見つかっちゃいましたね。

いらない癖ですね。


ディフェンス、オフェンス・・チーム・・色んな課題出ましたね。

いつものことですが・・・


ま、がんばっていきましょう!

みんなで!!


アンフィニ のみなさま・・
ありがとうございました。また是非よろしくお願いします。


c0223190_0303561.jpg
これから、みんなで中華で反省会して、


監督は・・おやじ交流戦です

一番監督が輝く時
・・監督より輝いてる人いっぱいいますけどね


じゃ、ばいばーい!!


[PR]
by sallista | 2010-05-01 15:00 | Training Match | Comments(2)