ブログトップ

一分全力@Sallista/BDF

sallista.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末ご挨拶・・

Sallista/BDFが本格的にスタートして・・
あっという間の一年間でした。

チーム関係者並びに、
バックアップして下さった【OFSP】様
練習試合を快く引き受けて下さった数多くのチームの皆様

本当にありがとうございました。

未熟なチーム、そして監督で、皆様にはご迷惑をお掛けしたことも多々あったと思いますが、
この一年の経験を糧に・・これからも頑張ってまいります。






チームのみんなへ・・(メールもしましたが、僕自身の決意として)


ひょんなことからスタートした監督業。2009年1年間 お世話になりました。

自分自身、これでも頑張ってきたつもりですが、何分不慣れで未熟な監督業。
個々そしてチームの“力”と“やる気”を最大限に引き出せなかったような気がしてます。
申し訳ありませんでした。

まだまだ力不足ですが、監督として一歩ずつ成長できるよう努力し、
いつか必ずチームを『東海』に連れて行きたいと本気で思っています。


そしてチームとしてやらなければいけない事が沢山あります!
ここからは皆の理解力にかかってます。

チームとしての成長・・
それは・・各々が自覚して練習に取り組む事でしかあり得無いと思います。

私も頑張ります。
それ以上にみんなは心して頑張って下さい。



当面のチーム目標は・・

リーグ制覇 → 東海リーグ
全日本選手権制覇 → 東海大会

みんなの力を期待しています。



Sallistaに関わって下さった全ての皆様・・
今年一年大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



では、皆様・・良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by sallista | 2009-12-29 16:21 | etc・・ | Comments(0)

Lesson 51

【日時】
・・・ 2009/12/23(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・12人
Sallista:5/6/7/8/13/15/20/21/28
練習生:カツ/まっきぃ/FUKA-H

【MENU】
●パス
●4 vs 2
●4 vs 4 (H)
●5 vs 5 10分 × 4本


少し練習では・・
自分たちの形なるものを身に付けたいと思ってます

コツコツやってくしかないです。

単調な練習になってしまい、
面白くないかもしれませんが・・

未来のチームが成長しているか否か!?

何事も
コツコツが大事だと思います。


がんばりましょう!
[PR]
by Sallista | 2009-12-23 21:30 | Practice Note | Comments(0)

NEWアイテム・・

Newアイテム入荷!

これでやっと・・らしくなってきました。


チームの大半を占める
同じ高校出身者の伝統か!?
わかりませんが・・

なかなか揃えられませんでした・・


c0223190_1123506.jpg
ジャージ(Front)


Point
左腹:No[White]+A.J.G[Red]
左腕:エンブレム[Gold]


c0223190_112350100.jpg
ジャージ(Back)


Point
注文したUNIONさんのURL


c0223190_11235095.jpg
ジャージ(パンツ)


Point
右足ふくらはぎ部:No[White]+A.J.G[Red]



そして・・
監督は、監督らしくしてなさい!

と、自分に言い聞かせるように

c0223190_11235070.jpg
●ベンチコート(Front)


Point
胸:No[Silver]+A.J.G[Red]


c0223190_11235054.jpg
ベンチコート(Back)


Point
Sallista/BDF[Silver]+エンブレム[Gold]


こっそり作ってました。


ユニフォーム(Home&Away&3rd)
ジャージ
スウェット
ベンチコート

こんなに金遣っちゃってたら
やったるしかないでしょ

いろんな意味で
モチベーション・・アゲ♂アゲ♂でお願いします



近日スウェット入荷予定!



次の狙いは・・コロコロ付きの移動用Bagが欲しい
[PR]
by sallista | 2009-12-21 13:00 | etc・・ | Comments(0)

2009 GFL Division1 第7節・・

前日の大雪で、会場まで辿り着けるかどうか?と、心配していましたが・・
心配をよそに、いい天気◎
路面の凍結もなく、無事に開催されました。

c0223190_20283049.jpg
Sallista
Newアイテム

● ベンチコート
● ジャージ


入荷しました。
モチベーション上がりますね



Sallista/BDF vs HIRO/大垣フットサル倶楽部


メンバー:5/8/12/13/15/18/24(7人)
監督:10
応援:7/28

--- 前半 ---
03分 1-0 (13)
07分 2-0 (5)
16分 3-0 (8)
--- 後半 ---
28分 3-1 (HIRO)
29分 4-1 (12)
29分 5-1 (8)
30分 6-1 (12)
31分 6-2 (HIRO)
-------------

先制したことで落ち着き、前半はペースを握り、危ない場面も少なく上出来。

後半、膠着状態の中からHIROに1点返され、
しばし相手ペースが続く中、
カウンターで加点し、終始リードを保てました

今年、最後のリーグ戦を白星で終われたこと・・

勝つには勝ちましたが・・
相手はFP交代無しの6人でこの結果。
もっと積極的・流動的に動いてほしかったと思います

気になったところはたくさんありますが、
まずは今年の締めくくりの結果としては・・○ということで。

年越して、残り3節・・全勝!!目指してがんばりましょう。


【NEXT GAME】
2010年1月24日(日) 09:30 ~ 【関市武儀生涯学習センター】 vs レインボー垂井







サリスタとして1年目の今年2009・・
競技フットサルを初めて経験した選手が大半を占めていますが、
残り3試合を残しての2位は、よく頑張ってくれていると思います。

ただ、2位といってもまだまだ・・まだまだ・・
まだまだ・・だってこと、選手もみなわかってると思います

目指すもの・・
順位だけじゃなく
チームとしての本物の強さ・上手さ・実力

コツコツと力つけていきたいと思います。


そして・・
チームだけではなく、監督としても1年目だった今年は
自分自身が勉強の一年で、
的外れなことを指示していたり・・
本当にやらなきゃいけないこと、わかっていなかったり・・
きっと多かったと思います。

逆に言えば、みんな良くついてきてくれたと思います。
ありがたい限りです。


これからも出来る限りチームの為に・・

“力”つけます。
[PR]
by sallista | 2009-12-20 15:00 | Match Report | Comments(0)

vs パルチ

c0223190_11364887.jpg
パルチ相手に・・
初めて
広く使ってやりました



メンバー:5/8/11/12/13/15/18/21/24/28/カツ
見学:7

パルチ&サリスタ2チーム

10分 × やれるだけ



オフェンスでは簡単なミスが多すぎます
動きの連動性とか、
ポジショニングのタイミングとか、
よくないです。

ディフェンスは裏取られること多いし
Pivoにも簡単に当てられるし

そして声がだんだん少なくなっていく・・


失敗してもいいから、
声出して、みんなでがんばりましょう。



いいところ・・?

休み中のみんなの会話のクオリティが高くなってきたトコ


今は悩めばいいと思います
悩まなかったら成長しない

その悩みは、いつか解消できるはずです



ただ、悩んで無い人もいます

これが一番の悩みです・・





パルチのみなさん(アリ/アキ/つよ/カメ/キムラヒモビッチ)
いつもありがとう。

パルチのおかげで、ディフェンスの練習がたくさんできます(笑
また広いコートでやりましょうね!

来年はセコイこと言ってないで、
ガンガン表舞台で活躍しちゃって下さい。


では・・今年あと数日
一年間お世話になりました。
来年もどうぞサリスタをよろしくお願いします。

よいお年を・・
[PR]
by sallista | 2009-12-16 21:30 | Training Match | Comments(0)

交流戦 confianca / NSE

【名古屋 天白SC】で

◆NSE futsal sala(愛知)
◆confianca futsal(愛知)
◆Sallista/BDF

による、3チームでの交流戦でした

15分 × 4本

① Sallista 0 - 0 NSE
② NSE 4 - 0 confianca
③ confianca 0 - 1 Sallista
④ NSE 0 - 1 Sallista
⑤ confianca 1 - 0 NSE
⑥ Sallista 0 - 0 confianca

まず、失点『0』 よかったと思います

が・・・

オフェンス時の
簡単なパスミス・トラップミス、
シュートの精度・・・etc 基礎的な部分がまだまだ

アイデアも少ないので、
相手のディフェンスラインに合わせ過ぎて
自分達のリズム・間合いでオフェンス・ディフェンスが出来ませんでした


あと・・常に言っている攻守の切り替えは
頭だけではなく、体も「今、一番最善のポジショニング」をとる様に意識してほしいと思います




広々とした体育館で
県リーグ前に、いい練習試合ができました

お誘いして下さいました confianca さん
お相手して下さいました NSE さん

ありがとうございました。
是非また・・よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by Sallista | 2009-12-13 18:00 | Training Match | Comments(1)

Lesson 50 ・・

【日時】
・・・ 2009/12/09(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・14人
Sallista:5/8/11/12/13/15/18/20/21/28
練習生:カツ/コバ/オオタニ

【MENU】
●パス
●シュート
●5 vs 5 15分 × 4

今夜は隣のコートが空いてたので
2面使って紅白戦をしてみました
c0223190_23485315.jpg
18m×38m


いつもの狭いコートに慣れすぎたせいなのか?
はたまた横の壁の圧迫感からなのか?
やたらと長く感じます

慣れるまでに1セット潰してしまいました

1本目・・
縦に長いのにも関わらず・・
センター付近でボールを回して
抜けても低く・・
いつものコートと同じ様な動き

これじゃ、ゴールが無いのと同じ・・

ちょっと笑えました


2本目以降は
スペースを少しずつ意識できていたように思われます

が、縦のチャレンジが少なかったりと
ゴールへの意識はまだまだ

ディフェンスも
距離感やマークのズレが気になりました



たまにはこうやって広いコートで練習できることに感謝します

【OFSP】さんありがとうございます

水曜21:30以降は
Sallista貸切でこれからもよろしくお願いしますね(^^ゞ
[PR]
by sallista | 2009-12-09 21:30 | Practice Note | Comments(0)

vs LIBERTA

2009/12/06 am09:00 ~ 12:00 【GINGA FC】

10分 × やれるだけ

メンバー:5/12/13/15/18/24/カツ

c0223190_14103258.jpg
○ 16-14



冬の【GINGA】は寒いです


ここにきて怪我人が多くなってきたので、
みんな入念にアップお願いします


せっかくの狭いコート練習試合

一つのミスが失点に直結するという意識を
もっと持たなきゃイケないですね
いくらリードしてても、一つのミス→失点が
大量失点に繋がる・・Futsalの難しさ。
最後の1セットはヒドぃもんでしたね。

こんなところも意識して勉強してかないと・・

がんばりましょう!





一年ぶりのFutsal復帰のカツ
Futsalの動きは、まだまだですが・・
やっぱり“個”は強くて上手い
頼もしいです

これで、15も本来のALAでイキイキとプレイできるんじゃないかな


今シーズンの移籍期限は終わってしまいましたけど・・
来シーズンSallistaでの活躍期待してます





ひきつづき・・

PS:このBlog誰が覗いてくれてるんでしょうか?
   よかったら、覗いた人はコメントに『チーム名+No』だけでいいので、
   『足あと』残してもらえませんか?

   深い意味はありませんので・・『足あとコメント』楽しみに待ってます♪

   この記事の右下の[comments]をクリックしてみて下さい。
[PR]
by sallista | 2009-12-06 09:00 | Training Match | Comments(1)

Lesson 49 ・・

【日時】
・・・ 2009/12/02(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・14人
Sallista:5/6/8/11/12/13/15/20
練習生:トシ/コバ/カツ/リュウタ/ヒサシ
見学:7/28

【MENU】
●シュート
●1 vs 1 → 2 vs 1 → 3 vs 2 → 4 vs 3 → 4 vs 4
●5 vs 5 10分 × 5


20がアキレス腱軽く傷めました・・
「大事には至らない・・」とのことのようですが、
寒くなりましたので、いつもより早く来て、ウォーミングアップ等入念に行って
怪我防止に努めましょう!!


今日はサリスタだけだと8人くらい・・
それでもギリギリまで人数わからない状況でしたが、
みんなの協力もあって大勢の練習生が参加してくれました
ありがとうございます

大勢で練習すると“声”も多く出て活気があっていいですね

是非、入団してもらいましょう!!
フットサルを本気でやる気ある人大募集☆

もっと・・土・日の活動を活性化させたいです




PS:このBlog誰が覗いてくれてるんでしょうか?
   よかったら、覗いた人はコメントに『チーム名+No』だけでいいので、
   『足あと』残してもらえませんか?

   深い意味はありませんので・・『足あとコメント』楽しみに待ってます♪
[PR]
by sallista | 2009-12-02 21:30 | Practice Note | Comments(5)