ブログトップ

一分全力@Sallista/BDF

sallista.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Lesson 15

【日時】
・・・ 2009/02/25(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・8人
・・・ 花村/加藤(しん/林(ゆ/三好/中島/水野(た/前田/監督
   見学:林(だ

【MENU】
●対面パス[全員]パス&ゴー
  (足裏/インステップ/カバーダ/ワン・ツー(Direct)/ターン
●ダイヤパス(2タッチ)
●ボックス→ダイヤパス(ジアゴ)
●1vs1+2
●1vs1+1 → シュート
●[パターン]4vs4 遅攻(FIXO⇔PIVO)
●[実践]ゲーム・・・5分

【つぶやき】

本日はもちろん基礎から・・・
まぁ、なんとなく出来てきつつあるかな?と思いますが、やっぱりまだまだですね。
あとは実践あるのみ・・といったところでしょうか??

??多過ぎ?


今日は『オフの動き』をテーマに・・

1 vs 1 を主体に練習しました。

かなりフィジカルです。
疲れました。
この類の練習でオフの動きの大切さ、
ゴールへ結びつくような動き等、体得できればいいですね。


今までの、なんとなくこなしてた最後のゲームでは・・
少しずつチームに戦術を取り入れよう!!ということで・・まず一つ。
決まりごとというか、ジョガータと言えるかどうかわかりませんが、試してみました。

いずれは・・黙っててもできるようにしよう!と思います。


いよいよ・・本番突入です。
諸事情はあると思いますが・・みんなもっと積極的に参加して下さい。
でないと、チーム内でもどんどん差がでてきてしまいますよ!

がんばりましょう!
[PR]
by Sallista | 2009-02-25 21:30 | Practice Note | Comments(0)

Lesson 14

【日時】
・・・ 2009/02/18(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・8人
・・・ 水野(ゆ/林(だ/加藤(しん/水野(た/與語/長崎/有本/監督
   見学:加藤(し/加藤(も

【MENU】
●対面パス[全員]パス&ゴー
  (足裏/インステップ/ループ/ワン・ツー(Direct)/ワン・ツー(ループ)/ターン
●ダイヤパス(2タッチ)
●ダイヤパス(片足)
●ボックス→ダイヤパス(ジアゴ)
●ダイヤパス(サポート&ワン・ツー)
●1vs1→2vs1→3vs2→4vs3
●[実践]ゲーム・・・10分

【つぶやき】
今日は体験者:與語くん/長崎くん/有本くん・・が参加してくれたおかげで
なんとかゲームまでできました。
諸事情はあると思いますが・・みんなもっと積極的に参加して下さい。
でないと、チーム内でもどんどん差がでてきてしまいますよ!


本日も基礎・基礎・基礎・・・

同じこと繰り返してるけど、ボールを受ける前のフェイクetc・・
サボっちゃってる人いましたね

同じこと繰り返すんだから・・
きっちりやれば、意識しなくても自然にできるようになるはずですよ!
やりましょう!やりきりましょう!!


1vs1→2vs1→3vs2→4vs3

という・・数的有利・不利な状況を作り
オフェンスは早く!
ディフェンスは賢く!
をテーマに・・・

初めての練習で戸惑いました。

かなりフィジカルです。これはいいですね☆


最後はゲームで仕上げ!と言いたいところですが・・
あんなに反復して練習したパターンのパス回しも、結局ほとんど見られません。
なんでだろう?バタバタして終わってしまいます。
そして・・シュートの意識がまったく無くなってしまいます。

必ずどのチームもぶち当たる・・所謂 “ 壁 ” だと思います。

ほんとに凹みますね。
でも・・もう少し時間がかかるかもしれませんが、必ずうまく機能するようになります。
いや、機能させます!!これが監督の仕事です。がんばります。
[PR]
by Sallista | 2009-02-18 21:30 | Practice Note | Comments(0)

Lesson 13

【日時】
・・・ 2009/02/11(水) 21:30 ~ 23:00

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・11人
・・・ 水野(ゆ/鈴木/加藤(しん/加藤(ふ/水野(た/三好/中島/中村/小畠/深江/與語
   見学:加藤(し/加藤(も

【MENU】
●対面パス[全員]パス&ゴー
  (足裏/インステップ/ループ/ワン・ツー(Direct)/ワン・ツー(ループ)/ターン
●ダイヤパス(2タッチ)
●ダイヤパス(内側へトラップ&パス)
●ボックス→ダイヤパス(抜けると見せかけて)
●ダイヤパス(サポート&ワン・ツー)
●5人でのパス回し(ケブラ当て)
●[パターン]ヘドンド
●[実践]ゲーム・・・12分

【つぶやき】
今回は所用につき・・監督不在。

つぶやきはみんなの感想から ・・・ です。

----------------------------------------------------------------------------------
みんな、早めに集まってくれてキッチリ21:30~対面パス[全員]始めることができました。

練習内容はやはり『まだまだ基礎!!』ということで
パス・トラップ・パス・パス・トラップ・パスです!

内容の濃い良い練習だったと思います。が・・
まだまだ皆、フットサルのパス回しをサッカー的な動き方・姿勢(トラップ含む)でやってる感が否めません。

いつも感じていた違和感・・・

『みんなボールを受けた時に自分のボールにできていない。
いつでもボールを右足、左足で蹴る、左右、前へのパス、ドリブル、DFを観る、がてきる状態にしないからプレーが限定されてしまっています。
今一番獲得したいのはこの技術かな…』

コレ(次の感想)なんじゃないかと。でも、体硬いとエラいっすね(汗)

集中して取り組んでくれたと同時に、もっともっと効果的な練習内容にしていかないとなぁと感じました。勉強します!!
そこそこやれていたのはサッカーがちょっとだけ上手なだけで、フットサルは全然ヘタクソだってこと!確認しました・・・

みんなやってくれると思います。ボクも頑張ります!!

----------------------------------------------------------------------------------

練習ですが…みんな前向きに努力して、いい雰囲気でした。
ただ、前からいっている通りやること山積みですね(>_<)

みんな能力はあるので基礎の徹底、反復練習で色々解消されると思います。
基礎やりまくりでいいと思います。

個人的には、みんなボールを受けた時に自分のボールにできていない。いつでもボールを右足、左足で蹴る、左右、前へのパス、ドリブル、DFを観る、がてきる状態にしないからプレーが限定されてしまっています。今一番獲得したいのはこの技術かな…

ゲームはDFの意識が良くなっているので、ケブラや予備動作の徹底が必要かと…
ただ、たぶんみんなどこでどういう動きをすればいいかわかってない気がするので、練習からゴールとDFが意識できるような物もあるとわかりやすいかも…

練習で色々な事をやって、「じゃ、ゲームで出してみよう!」だと人間一気に全部やるのは難しいと思うので、その日のゲームの中では、今一番必要な技術をテーマにして取り組む。できたら次の段階に…なんてのがいいかと思います。優先順位の高いのから順番に・・・
時間はかかるけどこれしかないと思います。

何故このプレーが必要なのかっていうのは、言葉よりも実際にうまい人のを観て学んだ方が手っ取り早いと思います。DVDとか見ながら解説してもらえばかなりわかりやすいかも…

ただ、みんなすごく学ぼうとしてるし頑張ってるので絶対いいチームになると思います!

----------------------------------------------------------------------------------

感じたこと・・・まだフットサルの動き(昨日はヘドンドなど)をやり始めたばかり・・
出来ない、解らない・・は、わかりますが、そこでミスしてそのミスから何でそうなったのか?
など、どうやったら良くなるのかを考えてないように感じました。
だからもっと個人が意識して練習しないと、チーム内で同じことをやっても、今後かなり個人差が出てくると思います。
『解らないから・・』と、漠然とやるのではなく、少ない時間でも覚えよう!という意識が大切になってくると思います。

----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by Sallista | 2009-02-11 21:30 | Practice Note | Comments(0)

Lesson 12

【日時】
・・・ 2009/02/04(水) 21:30 ~ 22:30

【場所】
・・・ OFSP可児

【参加者】・・10人
・・・ 水野(ゆ/林(だ/鈴木/花村/加藤(しん/加藤(ふ/水野(た/林(ゆ/深江/監督
   見学:加藤(し/加藤(も

【MENU】
●[全員]ウォームアップ
●[2人]対面パス(足裏/舐め/ループ)
●対面パス&ゴー(足裏/インステップ/ループ/ワン・ツー(Direct)/ワン・ツー(ループ)
●ダイヤパス(2タッチ)
●ハーフコートで4人のパス(フリーランニング)
●[パターン]ヘドンド
●[実践]4 vs 4・・・3分×4本
●[実践]ゲーム・・・7分


【つぶやき】
今日ももちろん基礎!まだまだ基礎!

いやぁ・・なかなか良くなってきました。
でも、まだまだ・・
パス&トラップのテンポが上がってきました。

でも・・まだまだ集中が足りません。
疲れたときにパスミス・トラップミス・・
疲れたときこそ『集中』です。


今日ヘドンドやりました!
まだまだですね

一つ教えると同じことばかり繰り返してしまう・・
ヘドンドやってうまくいかないときは、エイトにするとか、


オールコートでのゲーム・・
さっきやったOF/DFを固定した 4 vs 4 の意識が強く
攻めっぱなし、守りっぱなしの練習の癖が抜けないで
お互い守るべきゴールがあるのに、
攻めっぱなしで戻らなかったり・・
バランス崩したり・・

機転が利かないところが、まだまだFutsalが身についていない証拠かな?
頭切り替えましょう!!
Soccerみたいにゴール、遠くないよ!!すぐピンチですよ!!



そして今は失敗してもいいんです。
意識してどんどん色んな事にチャレンジすることも忘れないで。

ガンガンがんばりましょう!!
[PR]
by Sallista | 2009-02-04 21:30 | Practice Note | Comments(0)